京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ホワイトデー

2021-03-14 21:45:50 | 季節のことば

バレンタインデーにチョコを貰った男性が女性にお返しをする日。

先日、OTTOがホワイトデー用のチョコを買いに行くというので、アドバイザーとして

付いて行き、ちゃっかり自分用もリクエストしました。

        

        ゴンチャロフのアニマルチョコ。毎年売り切れで、初めて本物に

        出会いました。即リクエスト。

        

        今日まで我慢、満を持してティータイムにオープン。

        可愛くて食べにくい! でもこれはチョコレートだから…とパッキ~ン!

        中は生チョコ(?)をホワイトチョコでコーティング。基本的には

        この丸い形、耳を付けて顔を作って、リアルに可愛い。美味しゅうございました。

        バレンタインもホワイトデーも特別なチョコレートが作られるから、

        商業主義だのチョコレート屋の陰謀だのと私は言わずに楽しみたい。        

      


山の上ホテルで

2021-03-12 23:14:53 | パーティ & 集い

1月、2月の勉強会は中止でした。3月7日に緊急事態宣言が解除される予定だったので、

3月は勉強会ができるとみな勇んでいたのですが、緊急事態宣言が延長になり、悩みました。

会としても、個人的にも万全の対策をしています。3月からは再開しようと言うことになりました。

勿論出欠席は個人の判断に任せます。

               

              勉強会のあとは勿論いつも通りにランチ。用心のためにホテル内の

              中華にした。おいしい~! そんなに長い間のご無沙汰ではないのに

              懐かしいネと言いあう。ウキウキするくらい仲間との食事は楽しい。

        

        決め事などの相談もあったので、隣のティールームでケーキセットも。

        ま、これも以前と変わらないことだけど。

        久しぶりに勉強をして、仲間としゃべって、ストレスがいっとき解消した。

        勿論マスク会食でしたよ。

        

        会の年長者が、会を再開するにあたって、清川先生の「勉強は一生」という

        遺志を継いで立ち上げた会だから消滅させたくない、私たちはまだまだ

        頑張りますから、との心強い声明に、私もやる気が出てきましたよ。        


寒緋桜

2021-03-10 22:33:35 | 季節のことば

母のお供で病院へ。エントランスの広場に大きく枝を広げた寒緋桜。

        

        枝を覆う濃い紅色の花。病院を訪れる人は急ぎ受付に向かうけれど、

        目は一瞬立ち止まっていた。

        

        今日は4月上旬の気温とか、本来は平開しない花なのに、ぽかぽか陽ざしに

        誘われて、俯きながらも思いっ切り微笑んでいるように見える。

        気が重い病院通い、ちょっぴりほっとした。        


思いがけずケーキ!

2021-03-08 22:33:50 | 美味しい♪

OTTOが出先からケーキのお土産を貰って来た。浦和で人気の「ロタンティック」のケーキ。

        

        夕食のご飯を控えて、デザートに食べましたよ。思いがけないケーキも

        うれしいけれど、初めてのお店のケーキも楽しみ!

        

        これはチョコレート。中はクリームとチョコレートのムース。

        

        判断が付かない味のムースが何層にも。ピスタチオやアーモンドの粒が

        入ったクリームも。どれも凝ったお味で美味しい!

        今日は雨だし、巣ごもり生活の脳がちょっぴり活性化した。甘いものは

        癒し効果がある。うれしいお土産でした。


白モクレン

2021-03-06 20:30:18 | 季節のことば

クリーニング屋さんがご用聞きに来てくれる。

「今日はあったかいですね」と言っていた。外回りの人はお天気の具合には敏感ね。

        

        陽が差し始め、ホントに暖かくなった。折角のお日様なので、近所をひと回り。

        白モクレンが咲く頃かなと思って…、と思いきやビックリ、ほぼ 満開!

              

              大きな大きな木になって遠くからでも綿帽子をかぶったような

              真っ白な木が眺められたけれど、いつの間にか下の方の枝が

              バサバサと切られていた。真ん中の太い幹だけになっている。

        

        なので、花が遠い! 頑張ってピントを合わせて、背伸びして…

        毎年眺めている、いつもの白モクレン、ぼんやり家にこもっているうちに、

        季節はきちんと変わっているのね。自然の時計は正確!        


もう サクランボの花が!

2021-03-04 23:06:34 | 季節のことば

初めは人の背丈ぐらいだったさくらんぼの木、花が咲く頃は駅に行く時には必ずこの道を

通って行ったものです。久しぶりにこの道を通ったら、わ、サクランボの花が満開!

        

        こんなに大きな木になってしまいました。よく花が咲きます。実もたくさん生ります。

        今年の開花は少し早いみたいだけれど、それにしても忘れていました。

        

        本当に桜と同じ花の姿。桜より睫毛が長いのね。最近流行の長睫毛、きれいよ!