京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

カーネーション摘み

2009-02-09 23:42:37 | 
カーネーション摘みがメインの目的です。
この摘み取りを楽しみにしているのはじつは母です。
母のために、混む河津の桜まつりを無視して祭り前に出かけます。

        
        河津の名産のひとつがカーネーション。摘み取りをさせて
        くれるハウスが何軒かあります。

        
        温室の中には全部で17~8種類のカーネーションが栽培され
        ています。次から次へ摘み取っていくのが楽しくて、やっと
        飽きる頃には200本を越えてしまう…


毎年訪ねているハウスは左のおばあちゃんが仕切っていますが、若いお嫁さんと手伝いのおばさんが
摘み取った花を数えて包むのにおおわらわ 番犬のワンちゃんも覚えてくれていて
尾っぽを振って迎えてくれます。その後はのんびりお昼寝。新参には吠えるんですよ

 

 
 ここのカーネーションは種類が多く、花も大きい。水切りをして活け、こまめに水を変えると
 1ヶ月くらいもつのが嬉しい。

       
       友人やご近所に配って、我が家に残った20本。
       母の玄関には大きな花瓶に50本くらい活けてありました
       見れば、寝室にもトイレにも 母のご機嫌な1ヶ月です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (ずぅ)
2009-02-10 00:56:28
伊豆はもう春満開ですね(^^)/
カーネーション摘みもいいですね。

私も、近々、伊豆に行く予定♪
晴れればいいなぁ~
返信する
ずぅ さんへ ()
2009-02-10 22:57:42
伊豆は海も山も春、とても気持ちがよかったですよ。

ずぅさんも伊豆がお好きですよネ。河津桜も満開でしょうが、
水族館ははずせませんね
奥様のためにカーネーション摘みはいかが
お天気になりますように

返信する
カーネーション摘み (スターアニス)
2009-02-11 14:33:07
たくさんの種類の中から、好きな色・形のカーネーション摘みができるとは、楽しいでしょうね。ここは、一般人でもさせて貰えるのでしょうか?
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-02-11 22:57:32
広い温室に入って、初めは楽しくて張り切ってチョッキンチョッキン
200本も切ると、さすがに疲れてきますヨ
入園料¥600を払えば誰でも摘み取りできます。団体さんはお断りです
返信する

コメントを投稿