京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

熱帯植物園

2009-02-08 21:28:53 | 
下賀茂熱帯植物園はトロピカルフルーツがいっぱい

        
        下賀茂温泉の温泉熱を利用した温室。2000種の熱帯
        植物が茂っています。トロピカルフルーツが多いのが特徴。
        中でも、ミラクルフルーツなる不思議な実が目玉。
        ミラクルフルーツを食べたあとは、口にするもの全て甘く
        感じるのだそうだ。
        今の季節、実は成ってはいないが、体験試食ができる。

        

バナナがたわわに実ってかすかに甘い匂いが漂っている。

        
        パイナップルも小さいけれど美味しそうな色具合の実が
        並んでいる。

        他にもパパイヤやスターフルーツなど南国ムードのフルーツ
        が実っていました。


熱帯植物園定番のブーゲンビリアもさまざまな種類。

        
        ハイビスカスも温室には欠かせない花。


色とりどりの大きなハイビスカスの花が咲き誇って常夏。

        
        これは「タビビトノキ」マダガスカル原産、バショウ科。
        葉はバナナの葉に似て20mもの大きさになる。

        葉の根本のさやの部分に溜まった水を旅人が利用したから、
        また、葉が一定方向に広がるので方角を知ることができる
        からと言うのが名前の由来。

        極楽鳥花のような花でした。


ティールームでトロピカルフルーツの盛り合わせを食べてみました。
バナナもパイナップルも超美味しかった

        
        シャーベットも100パーセントフレッシュフルーツ。
        フルーツ本来の甘味だけに近く、さっぱりで美味でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園 (ルピナス)
2009-02-11 01:10:19
懐かしい、遙か~20代の頃にいったことがあります。たしかパパイヤジュースを飲んだ記憶が。おいしかったです。
ここで、初めてブーゲンビリアを知り、何て美しい花(!)だろうと感激しました。濃いピンクの。
まだ、今のようにいろいろな園芸品種が、巷にあふれていない時代でした。

京家恒例・素敵な花の旅でしたね!
返信する
ルピナスさんへ ()
2009-02-11 22:31:28
下賀茂熱帯植物園は老舗なんですよね、母も昔々に来て、
バナナがものすごく美味しかった記憶があると懐かしんでいました。

パパイヤジュースも珍しらしかったでしょうね

カーネーション摘みは年中行事になってしまいました。
返信する

コメントを投稿