京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

花と団子

2009-04-15 22:43:24 | 美味しい♪
「仙太郎」の団子三兄弟、『花と団子』だそうです。

        
        『花と団子』ってあなたにぴったりでしょというのが
        チョイスの理由だそうです
        中にアンコなどが入っていないモチモチの団子。
        添加物も一切入ってないそうです。

        
        一番上の白いお団子には塩漬けの桜の花が乗っています。
        私なら『花団子』と命名するけどなあ


        
        もう一人は「おはぎ」(春はぼたもちと言うと言われている
        けど…)をおもたせに。


池上本門寺近くの「いい友」のゴマおはぎ。
マキスに巻かれています。

        
        開くと金ゴマと黒ゴマのおはぎがこんな風に
        並んでいます。


金ゴマはつぶあん、黒ゴマはこしあん、好きな大きさに
切って食べられるのはいいですね

「いい友」はゴマの専門店、ゴマおはぎは有名な人気商品
なんだそうです。
ゴマがたっぷり、風味もよく、あんも甘すぎず美味でした

花と団子というからには花もしないと…

        
        OTTOが遊んできたゴルフ場の桜
                   拝借しちゃいました

        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も団子も・・・・ (スターアニス)
2009-04-16 13:26:38
ダンゴ三兄弟・・・美味しそう。
餡が入ってない団子・・・シンプル故、米の味で勝負だ!
こんな「おはぎ」もあるんですねぇ。さすがお江戸です。
桜を観ながらのゴルフ・・・私にもそんな時期がありました。スコアが悪いのは、桜があまり綺麗から・・・なんて、言い訳しながら・・・。風呂場から桜を眺めて・・・もいい思い出です。
返信する
上品な・・・ (プリン)
2009-04-16 20:26:15
なんか おちょぼ口で食べないと似合わないようなお団子~

つやつやぽっちゃり そして美しく ほんとに一本で「花も団子も」楽しめそうな逸品ですねぇ~

お団子にいくらか何味か付いているの?
一番上は塩桜 真ん中は抹茶? 下はアズキかなぁ~?

お団子にもいろいろ楽しく凝ったものがあるんですねぇ~  


お団子もだけど このおはぎもおもしろーい

おはぎ作るのに、アンコが足りなくなるとゴマをすって甘辛に味付けしたのを塗りたくってやると 案外喜ばれたりするけど、”なか餡 ゴマ化粧”は憎いね


桜の花びらが舞い降りたゴルフ場 広々気持ち良さそう
CG画像みたいにきれいだねぇ~  

返信する
スターアニスさんへ ()
2009-04-16 21:14:16
このお団子はものすごくなめらかで、ウイロウのような食感です。
ほんのり甘くて上品、「仙太郎」は京都の和菓子屋さんですから。

おはぎの方は江戸前風かも
ゴマがたっぷりで、中のアンコもたっぷりで、満足。

桜を見ながらのゴルフは贅沢ですね
緑の芝と舞い散る桜と青い空、ゴルフをしなくても歩きたくなります

今はゴルフはなさらないのですか?
返信する
プリンさんへ ()
2009-04-16 21:41:56
だいたい串団子って上品には食べられないですよねえ。
一番上のはいいけど三番目は横にしごくか、まさか串を縦に口の中に
入れないじゃない
おちょぼ口では食べにくいと思うよ

でもお味は確かに上品でした◎

プリンさんはちゃんとゴマカす時も胡麻擂って、えらいネ。
私ならきな粉だわね。

桜の花を見ながらのゴルフは気持ちいいでしょうね。スコアは二の次で
返信する
いや~思わず涎がでそう! (稲輪)
2009-04-16 21:58:34
甘党?の私としては、たまりませんね! これからは、柏餅・桜餅・粽と誘惑が・・・・!
京都河原町三条のみたらしだんご、今宮さんのあぶりい餅 思い出してしまいました。
ところで桜を鑑賞しながらゴルフとは、すごいですね? 私なんぞは、ボールばかし追いかけて、ゴルフというのは、アイアンを数本かついで走り廻る競技かと思っています。景色を楽しむ余裕なんかありませんが。 但し、静岡のゴルフ場は、富士山を正面に見て打ち込むと言うコースが多くあるのでとても良いのですが、この時は、言い訳があっていいです。
今年に入って腰痛が悪化してしまい起き上がれない日々が続き、ゴルフどころか、移動も。 タイから同窓生が帰朝したと言う電話があったのですが、動けず失礼してしまいました。 せめて団子でもと思います! 八月の頭に又帰朝するとのこと、今度は、同窓生で一杯やりたいですね!
返信する
稲輪さんへ ()
2009-04-17 00:53:57
このお団子なら甘党の稲輪さんにもお薦めできますよ。
あ、粽に近い味かもしれません。川端道喜サンの粽が
食べたいなあ…
って余計なもの思い出しちゃいました
あぶり餅は家では作れないので、京都に行ったときには
よく食べます。両方のお店に平等に変りばんこに入って。
私はゴルフはしないので、ゴルフ場のことは解らないのですが、
猪苗代や青木湖のスキー場は湖に向かって滑り降りていくダイナミック
というほど上手くないので、湖に転がり落ちていく感じかな
富士山に向かって打ち込む気持ちよさってそんな感じかなと。

ところで、腰痛持ちでしたか
私も4~5年前、ハードに仕事している時は度々ヒ~という時がありました。
この頃怠けているので腰痛が出なくなりました。
体も使ってないしな~…ストレスで腰痛になるのかな
早く治して、同窓生に号令をかけて下さい。お大事に
返信する

コメントを投稿