京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

桜の身の上話

2009-04-07 22:36:33 | 
さまざまなこと思い出す桜かな  松尾芭蕉

桜はささやかな話ではあっても何かと物語を持っているものです。

        
        実家の最寄り駅の駅前桜です。
        5~6年前でしょうか、駅前の再開発に伴い、駅前に鎮座
        とも言うべく存在していたシンボル桜の木2本、伐採される
        計画でした。それを知った住民が桜の木を残して欲しいと
        署名運動を始めました。
        貧者の一灯なれど私も署名せずにはいられませんでした。

        
        住民の強い要望が叶って命拾いをした2本の桜は、新しく
        整備された駅前に移植されました。
        1本は以前とあまり変らない改札口前に、1本はロータリー
        の真ん中に。
        次の年からちゃんと見事に花を咲かせてくれています。
        
        もしこの駅前に桜の木がなかったら、綺麗な駅舎になった
        としてもつまらない無機質な駅になっていたことでしょう。

さて、桜に現を抜かしている間、我が家のベランダガーデンの 花たちも次々と
 花を咲かせています。繚乱の花たちのビフォアー・アフターを見てあげてください。

        
        何の手入れもしないのに毎年たくさんの花を咲かせてくれる
        健気なムスカリ。☆ビフォアー


白いレースのスカラップはくっきり可愛い。

        
        種がこぼれてあちこちから顔を出すらしく、ご近所の
        生垣の根元にも群生しているのを見つけました。


衝動買いしたプリムラ・デンティキュラータ☆ビフォアー

        
        「玉咲き」とかかれてあったので、疑いつつも期待
        していたところ、見事に玉になりました。


毎年プランターに植え込むパンジー、出遅れて買い損なって
しまったので、鉢植えのビオラを買ってきてそのまま。☆ビフォアー

        
        随分盛りだくさんに成長してくれました。

        ちっちゃなマイガーデン、さらに今年は少ない花種
        だけれど、充分楽しませてもらっています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの○川 (プリン)
2009-04-08 16:27:19
○川駅 良く通いましたよね

昔の駅前の様子が脳みその中からすっかりすっ飛んでましてぇ~  

こんなきれいな花を咲かせる立派な桜の木があったんですかぁ~ 
それにしても 住民パワーが打ち勝って良かったですね。
機能しか考えないお役所?には負けていられないですよ


ベランダの花達 
よくぞ かわゆく咲いてくれていますねぇ

ムスカリもプリムラ#*=&?も 見頃になって  

鉢植え 結構お得でいいですよ
ウチでも去年はプランター入りチューリップを買って楽しみました  


返信する
良かった良かった! (稲輪)
2009-04-08 21:21:30
都合の為には、すぐに樹木を切ってしまおうと言う発想、今も昔も変わらないんですね? でも良かった!皆が団結して訴えれば願いが叶うことがあると、希望が湧きますよね! 
政治も国民が一つになって訴えれば変わりませんかねぇ? 現在の様に社会構造を複雑にしてしまった日本国民は、一つにはなれないようですね? それぞれに利害関係があり、そちらの方が先行する社会ですから! 

京さんのこの話しを読んで母校の欅の件を思い出しました。 一生懸命ドラム缶に一円献金をしましたね!昨年母校に何十年か振りで行きましたけど、あれだけ大きかった印象の欅が、とても小さく見えました。 京さんはどう感じましたか?

私の名古屋のマンションのベランダには、広いんですが、エアコンの室外機しかありません。 京さんの素晴らしパーフェクトなガーデニングの写真を見ると、又、プランタ栽培でもやってみたく、うずうずしてきますが、週の内に静岡と名古屋を行ったり来たりしていると、中途半端でねぇ! まだ落ち着けないし~!
返信する
プリンさんへ ()
2009-04-08 23:36:03
駅前どころか、かなり広範囲で開発されてびっくりするよ、
かなり変りました。あの頃はまだ畑もありましたし。
いまだ発展途上です。
和○堂の工場&研究所は移転、跡地にはショッピングセンターが
工事中です。塀沿いに桜は全部切り倒されました
毎年楽しみにしていたのに

役所に限らず企業も同じです。
大きな木の移植には相当お金がかかるらしいですけど…

小さな鉢植えを並べて楽しむ位がいいのかな
返信する
稲輪さんへ ()
2009-04-08 23:54:55
相手が役所だと一致団結もしやすいのですが、
企業や地主さんだったりすると、思いは一つではなくなりますね。
日本は泣く子と地頭には勝てないセオリーがいまだ意識下にあって、
個の主張はしにくい雰囲気を感じます

そうそう、母校のけやきネ、結局母校があの敷地を買い取ったのですよね。
私は卒業後も毎日あのケヤキの横を通って駅にいっていましたが、
引越しをして以来母校には行っていません。
ものすごく大きなケヤキだと思っていましたが…

小さなベランダでも草花を育てるとなるとそれなりの
手間がかかるものですね。でもちゃんと花は答えてくれるので
可愛いものです。
毎日水を遣れないとなると、草花育ては難しいかもネ。
でも植物はあったほうがいいと思いますよ
返信する
あの桜が。 (るな)
2010-04-11 19:14:10
京さん、トラックバックありがとうございました。
ああ、この桜なんですね。
天声人語読みながら、どんな桜なんだろうと
想像していました。
桜は人の想いつのらせて咲くんですね。
ほんとうに来る春ごとに、桜への想い深まります。
皆さんに守られて花咲く桜に、乾杯!!!
返信する
るなさんへ ()
2010-04-11 22:08:10
わがシンボル桜を奇しくもるなさんに知っていただいてうれしいで~す

私たちが居なくなっても桜は咲き続けて、孫やひ孫や、
代々花の周りでまた新たな想いを寄せるのでしょうね
私たちの代で切り倒すなんて、もっての外とつくづく思います。

誰もが桜の思い出を持っているんですよね。
美しくなる思い出の守り人、それが桜。
私も一献
返信する

コメントを投稿