京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

御茶ノ水の坂をのぼって、

2013-05-10 22:45:22 | 季節のことば
山の上ホテルでの古典講座に出席、頭のトレーニング(のつもり)

        
        坂を登って、明治大学の前で一息、大学の建物に沿って並ぶエゴノキは今、白い花が
        真っ盛り。かわいい花たちに嗤われているような、励まされているような。
        これくらいの坂で息を切らしたりして と。

        
        エゴノキ:エゴノキ科日本、中国、朝鮮半島原産
        英名はjapanese snow bell(日本の雪のような鈴
        長さ1cmくらいの卵型の果実にはサポニンが含まれ、石鹸として使われたそうです。
        この実にえぐ味(有毒だとか)があることからエゴノキの呼ばれています。

         折角の万葉集の講座の日ですから、万葉集の中から一首。
          万葉集でチサと読まれているのがエゴノキのことです。

         息の緒に思へる我をやまぢさの花にか君がうつろひぬらむ
          (私が命と思っているあなたは、しぼみやすいあの山ぢさの花のように
           心変わりをしてしまうのでしょうか)

        
        授業のあとはホテル内でランチを食べて新宿へ。友人と買い物をして三時のティータイム。
        アップルパイの皮がシャリシャリのパイ皮ではなくて…これもすごく美味しい!
        でも、アップルパイじゃないよね

              
              今日は25度の夏日になりました。で、飲み物はアイス。
              フルーツティー、果物の酸味がすっきり!

              今日も充実した一日でした
           

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴノキ (スターアニス)
2013-05-11 18:05:29
街路樹に使われていますね。
japanese snow bellとは・・・ピッタリです。いい名前ですね。
万葉集を学ばれているのですね。アタマもカラダもリフレッシュ!! いいなぁ!!
返信する
スターアニスさんへ ()
2013-05-11 22:50:07
英名を知ると、その植物のいい特徴を詩的に表現している名前が多く、
そのセンスに感心させられます。
日本にはかわいい花なのに、可哀相な名前を付けられている花もありますよね。オオイヌノフグリとかヘクソカズラとか…。
インスピレーションに愛がない!

万葉集はずいぶん長いこと清川妙先生について勉強しているのですが、
身についていなくて…先生に申し訳ないくらいです
返信する
残念・・・ (アキです)
2013-05-12 20:40:04
鹿児島(指宿)のホテル予約する時
1ヶ月前でしたが、満室で・・・
加世田の方を探しましたが、ビジネスホテルしかなく
夜は、鹿児島を喰い尽くそうと思っていましたが
高級なお店がありませんでした。

ホテルの朝食は、大変、美味しゅうございました。
特に、味噌汁・・・ネギいっぱしでワカメや豆腐が
見えませんでした。

昼には、島原名物の寒ざらしを食べました。

とにかく、疲れました。
返信する
アキさんへ ()
2013-05-12 23:45:49
鹿児島の砂像を見に来る人が多くてホテルがご満室だったのですね。
砂像のイベントがあること、知りませんでした。
札幌に住んでいたことがあるので、雪祭りは何度かみましたが、
雪像に負けていない力作揃いの砂像ですね。

高級なお店はなかったそうですが、美味しいものをけっこう
食べた様子、よかったですね。

お疲れ様!
返信する

コメントを投稿