京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

6月1日

2010-06-01 23:55:30 | ちょっと立ち話
時の経つのは早い もう6月の始まり。

         
         テイカカズラ:キョウチクトウ科日本原産
         あ~、ちょっと遅かったかぁ


ちょっと遠めのご近所にテイカカズラの垣根があります。
毎年、出遅れます。真っ白い風車のような花に覆われて
いる時を見たことがないのです。今年もまた…

         
         ニオイバンマツリ:ナス科中米~南米、西インド諸島原産
         ジャスミンのような香りがムンムンするほど。紫~白に
         変わる花も白が多くなりました。

              
              キンシバイ(金糸梅):オトギリソウ科中国原産
              やっと咲き始めました。緑の葉とのコントラストが鮮やか。

         
         カルミア:ツツジ科北米原産。
         金平糖のような蕾が可愛い。傘のような花の形も面白い。
         ハナガサシャクナゲという別名もあるそうです。
         

母の庭には白と赤のカルミアが1本の木のようにくっついて
咲いています。紅白が引き立てあっているようです。

         
         いつもさくらんぼの花だろうなあ、と思ってみていた木に
         やっぱりさくらんぼが付いていました。全部で実は4個、
         もう採ったのでしょうか?(余計なお世話

         今日は夏の日差し、でも風は涼しく、ちょっと変な気候ですが、
         確かな夏の始まりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに早い! (プリン)
2010-06-02 17:59:24
早く春にならないかな~なんてグチグチ言っていたら もう6月ですものねぇ~

初夏は初夏で、また違った花々が街を飾ってくれていますね

テイカカズラって これでも充分見事ですけれど、もっとビッシリ白い花で埋め尽くされるんですか?

金糸梅やカルミアもこちらではまだまだですけれど、ワタシは先取りで見せてもらって気分いいです

サクランボの実 早く採らないと鳥さんのご馳走になってしまうよぉ~
ウチでも今年は5~6粒 緑の実を確認しました  例年にないことです。 
色が着いて来るのを鳥はどこかで虎視眈々と狙っていることでしょう 
おいし~くなるちょっと前をやられるのよね   

こちらも爽やかな晴天が続いています 
 
返信する
プリンさんへ ()
2010-06-02 23:32:26
今年は春がビシッと決まってなかったので、ずるずると夏になったって感じ。

花を見てわ、夏になってると思いました。植物時計は凄いですね。

カルミアは今満開
金糸梅がちらほら、そのうち金色の帯になるでしょう。

さくらんぼ、ヨソの家ながら心配。枇杷の実もあした採ろうと思っている日に
鳥がつつくんですよ。
実家では1つ実が生っていましたが、いつの間にかなくなってしまいました

これからどんどん夏景色、楽しみでもあり苦しみでもあり…
返信する

コメントを投稿