京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

水無月(みなづき)

2010-06-02 23:38:11 | 美味しい♪
六月になったら「水無月」を食べなくては

         
         「水無月」は白い外郎(ういろう)に小豆を乗せ、三角に
         切った和菓子。本来は京菓子で、6月30日「夏越しの祓い」
         に食べるもの。6月になると店に並び始めますが、6月30日
         にしか作らない店もあるそうです。

                  
         「夏越しの祓い」は半年分の穢れを祓う行事、従って
         「水無月」の小豆は邪気を払い、三角の形は氷をかたどった
         もので、暑気払いの意味もあるのだそうです。

         京都では季節菓子としてどこでも手に入るそうですが、
         (昔、錦市場の小さな和菓子屋さんで買ったことあり)
         東京では探さないと手に入らない位。
         30日まで待てない…


「花園饅頭」で見つけた「紫陽花饅頭」
お饅頭で紫陽花を表現 は珍しい


皮が薄くて、餡がたっぷり。でもさらりとした甘さで
見た目に似合って爽やかでした。

         
         六月の迷花といえばドクダミ。
         どこにでも、そこいら中にはびこっています

         
         昔は日の当たらない裏庭などにジメッと生えていたものですが
         今は日盛りにでもカラッと我が物顔で咲き誇っています。
         花は清らかできれいなんだけどナァ~

         ドクダミ、紫陽花、梅雨を連想してしまいます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水無月食べて、あと半年新たな気分で・・・ (プリン)
2010-06-03 16:28:05
小豆は血圧を下げる効果もあるそうですし、小豆を食べると、なんか血がきれいになるような気がしますよね(ワタシだけ?)

古くから謂れのあるお菓子、京さんならほってはおかないでしょうね。ワタシだって食べてみたいと思うものぉ~(ウイロウはちょっと苦手だけど・・・)

小豆といえば、”うさまん”の小倉のほう、 小豆の風味がしっかりしてフワシットリですっごく美味しかったです


夏の創作菓子で紫陽花というと 大抵寒天系ですよね。 お饅頭で紫陽花はほんとに珍しいですね

返信する
プリンさんへ ()
2010-06-03 22:14:07
「水無月」はウイロウと言ってもその部分は少ないですし、
名古屋のウイロウとは少し違う感じ。プリンさんも美味しいと思うよ
私もタダのウイロウはちょっと…。お店によってそれぞれのスタイルがあるようですが、
私はやっぱり小豆がいっぱい乗っかっているのが好き
6月中に食べ比べてみるかナ

うさまん、美味しいでしょ 皮がモチモチでネ

和菓子って季節感満載でいい気分で食べられますね。
一服いただきたくなりませんか
返信する

コメントを投稿