京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京都のおいしいもん

2009-12-13 22:02:31 | 京都
京都で美味しいもの、いっぱい食べました。

         
         行き、名神高速道の多賀SAで休憩中に見つけた新杵堂の
         「渋皮栗入り栗きんとんロールケーキ」
         見るからに美味しそうで買ってすぐ試食。ピンポ~ン
         ふわふわで真ん中の栗きんとんが超美味しかった
         (まだ京都に着いてないッ


これも京都ではなく、リーガーロイヤルホテル大阪のイタリアン、
べラコスタのオードブル。カニ入りソースのかかったクレープ。

         
         長岡のおかき屋さん、小倉山荘。
         併設のカフェでおこわ膳と雑煮膳がお昼に食べられます。
         おこわ膳についている、真ん中の四角い白いお皿にちょこっと
         乗っているのが、種子島産のあんのん芋だそうで、初めて
         聞いた名前のお芋、なんと美味しいこと 思わず
         テイクアウトはないの?と聞いてしまいました。
         (ちなみにテイクアウトはありません


デザートにあんみつも食べてしまいました

         
         京都に来たら必ず寄る小料理屋さんの紫陽。ぐじの刺身が
         美味しかったし、女将さんお得意の三色コロッケも好き。
         いつも最後にこの豆腐とジャコのぶっかっけご飯で〆ます。


お麩の半べえさんで食べられるランチ、虫やしない。
虫をやしなうほどの軽い食事という意味と言うことだが
何の、充分満足できる量です。最初に出されるこのお膳にプラス
生湯葉の茶碗蒸し、揚げ麩、生麩の煮物、ヨモギ麩の味噌椀。

         
         八坂神社前のいづ重で上箱寿司を買って帰路に。
         諏訪湖のSAで箱寿司の蓋を開けました。浦島太郎の玉手箱
         みたいに。京都の名残を胃袋に押し込んで、京都とお別れ。
         ギアをチェンジして現実の東京へとまた車を走らせたのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿