京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

こだわりの二品

2013-10-22 23:29:58 | 美味しい♪
IMOTOからの贈り物

              
              静岡県富士市の中山豆店の甘納豆。ギフト用の包装紙は
              結構高級感を出しています。

        
        豆店の自家製甘納豆ですから、豆にも、炊き方にもこだわっているとか。
        小豆、豆えんどう、金時、そら豆、白いんげんの5種類が定番で100gからの
        量り売りだそうです。

        
        毎年9月初旬~1月初旬には生の栗を使った甘納豆も作られるので、わざわざその
        栗甘納豆を買いに行ったのだそうです。
        ほくほくの豆にさらっとした砂糖が確かに美味しいです。

        
        香寿という、フルーティな香りのあるお茶も添えて送ってくれました。
        特別な製法(特許)で香り成分を引き出したお茶で人工香料は使っていないとのこと、
        お茶そのもの香りなのだそうです。日本発の酵素発酵茶と説明書に書かれていました。

              
              たしかに、ぶどうのような香りがします。優雅に一服
              したい時にお勧め。ほっこりすることでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2013-10-23 19:50:35
京さん 甘納豆は、京都で購入されてなかったですかね
包装紙1枚で、高級感出ますね。
妹さんも、お姉さん思いなのですね。
判っておりますが。

フルーティーなお茶ですか?
我が家は、朝いちばんに仏さんが飲みます。
家族は、殆ど飲みません。

むかし、京さんが、アラビアの真珠飲んでたの
想い出して買って来て飲んでます。
香り良く飲みやすいですね。

俵屋吉富の「雲竜」 上品な味でした。
きょうは、娘が出かけて来ました。
返信する
アキさんへ ()
2013-10-23 22:12:41
豆を砂糖で固めた豆板というのかな、そういうお菓子は
京都に贔屓にしているお店があって、よく買います。

包装紙も時には大事ですね。自宅用には不必要ですが。

私も、けっこう妹思いなんですよ

アキ家はお茶を飲まないんですか
もっぱらコーヒーなのかな?
アラビアの真珠、よく覚えていてくださいましたね。
癖がなくて美味しいですよね。

お嬢さんもたくさん買って来られたことでしょうね。
返信する

コメントを投稿