京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秋雨やんだら

2013-10-21 23:43:35 | 季節のことば
昨日は一日中寒い雨、今日は陽射しは少なかったけれど、気温は上がりました。

              
              ヘクソカズラは可哀相な名前に反して、花も実も素敵。
              少し黄色みを帯びてきた。金色に輝くのは間もなく。

        
        わ、可愛い風船がいっぱい!道端のフェンスに絡み付いてかなりの勢力図を広げている。
        フウセンカズラ:ムクロジ科熱帯アメリカ、アフリカ、インド原産
              
              
              まだ花も相当数咲いているし、いったいいくつ位の風船が膨らむ
              のだろう。そろそろ北風が吹き始めるのに…。

        
        今、母の庭は八重の紅色秋明菊に占領されている。

              
              白い秋明菊も数ではかなわないが、夕闇迫る庭に妖しいほどに
              清らか。

        
        八重の秋明菊はほぼ直立、しっかり自立しているけれど、白い方はなよと首を下げて、
        たおやかに風に揺れていた。

              
              ご近所の窓辺、かんざしのような赤い実が気になっている。
              初めて見る実のようだけど、。これがフウリンガマズミかなァ…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり・・・ (アキ)
2013-10-22 16:10:24
朝夕、冷えて来ましたね。
我が家も、2日前から毛布導入です。
夜中冷えて、トイレの回数も増えました。
カズラフウセン、緑のホウズキみたいですね。
返信する
アキさんへ ()
2013-10-22 21:54:07
急に寒くなりましたが、台風が次々、心配ですね。
母は夜が寒いと言うので、ホットカーペットを出してあげました。
草も木も実を結ぶ季節、いろんな実が楽しいですね。
返信する

コメントを投稿