京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

思いっ切り赤く

2018-11-20 20:57:29 | 季節のことば

ご近所のナンテンの林、建物の目隠しの植栽です。

        
        毎年たくさんの実を付け、見事に赤くなります。まさに宝石です。

        
        ナンテンの葉も、こんなにきれいに紅葉するんですね!

        
        ナンテンは「難を転ずる」という縁起から、昔は庭先に必ず植えたと言います。父は
        ナンテンの実が好きだったようで、茶の間から見える庭に植えて大事に手入れをして
        いました。ちょうど梅雨の頃に花が咲くので花粉が流れないように、ナンテンの花に
        傘を差しかけたりしていました。そんな手間のかかった実なのに、赤くなるが早いか
        鳥達に見つけられてしまいます。こんなにたくさん真っ赤な実がずっと付いていたら、
        父も喜んだでしょうに。


        
        ちょっと遠歩きをして、かわいいパンを見つけましたよ。移り行く季節を感じるのも
        素敵だけれど、美味しいものを見つけるのも散歩の楽しみです。
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿