京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

春近し

2019-02-21 22:13:54 | 季節のことば
父が気に入って、庭に植えた梅の花が咲き始めました。

        
        庭の東角に植えてあるので、門の前に立つとまっすぐ目に飛び込んできます。父がいる
        頃は枝の長さや形を気にして丁寧に手入れをしていたので、枝垂れのきれいな傘の姿
        でしたが、今は植木屋さんに任せっぱなしなので、おかっぱ頭のようになっています。
        程よいピンクの色の優しい雰囲気の花を、毎年たくさん咲かせてくれます。
        今年もちらほらと花が開き、春の近いことを確信させてくれました。
     

        
        実家の南前の地境に初めから植えられていた紅梅。大分古いようですが、今頃には紅色
        の簾を下げたよう。

              
              小さ目の八重の花はよく見るととても可愛らしく、華やかです。

              
              実家のお隣りさんの梅も可愛い色合いの花で遅咲き。やはりポツ
              ポツと開き始めています。台風で大きな枝が折れてしまい、小枝
              ばかりになってしまいましたが、目いっぱい花は咲いています。

        
        門の東側に植えた椿の垣根、直径10cm近くある大きな花が咲きます。春の使者が
        あちこちで顔を出し始めました。なんだかうきうきしてきました。


        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿