京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ダリア

2021-06-03 22:26:51 | 季節のことば

ご近所友が庭に咲いたダリアの花を分けてくれました。

        

        よくよく見るとなんとも豪華な花です。

        日本に入ってきたのは江戸時代、1842年(天保12年)にオランダ船に

        よってもたらされたと言われています。すごい! そこまで解っているんですね。

        なので、和名は「天竺牡丹(てんじくぼたん)」 牡丹よりは菊を思わせる気        

        がしますが…。 原産国メキシコでは国花となっています。

        小学生の時(すごい昔々だ)さつま芋のような球根を植えて一年間、観察日記

        をつけたことがあります。先生が自由研究コンクールとかなんとかに発表してくれて、

        賞をとったことがありました。

        ダリアは大きさ、咲き方、そして色も種類がものすごく豊富で、今や切り花として

        人気ですが、かつては庭のすみや、畑の横に植えられていて、おしゃれ感のない花

        でした。そんな身近さもあって、なんとなく懐かしい気がする花です。

        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿