京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

メリー・クリスマス

2009-12-25 22:34:47 | 季節のことば
ささやかなクリスマスディスプレイだけど…

         
         自分が喜んでいるだけだけど、少しは雰囲気を味わいたいので
         ベルとプレートだけ玄関に並べました。


華やかで可愛いので、ジアンのクリスマスプレートを
毎年買い揃えています。真ん中の笛を吹く天使が偶然
にもベルの絵とコラボしています。

         
         ペーパーアートクリエイターの友人が作ってくれたクリスマスカード。
         猫のサンタさん、不思議なおかしみがあります。


フィンランドのベルは今年1個増えました。

         
         モミの木は飾らないので、ヤドリギははずせません。
         毎年フラワーショップ・リベラさんに頼んでおきます。


ヤドリギは落葉樹に寄生しますが、冬に宿主が葉を落としても
緑の葉を保ち、実を付けます。古来から神聖視され、ヨーロッパ
ではクリスマスのドアーなどに飾ります。

         
         この頃は花屋さんに出回るようになりました。
         オレンジ色か又は薄緑の半透明の実ですが、ヨーロッパの
         ヤドリギは真珠のような真っ白な実だそうです。
         クリスマスが近づくと、朝市や花屋でヤドリギが
         売られているそうです。


日本でも常緑のヤドリギは霊力のあるものとされ、万葉集に
ホヨとして登場します。永い命や繁栄を願って髪に挿していたようです。

         
         昨日の夕方、赤坂見付で見た赤坂プリンスホテル。
         大きなクリスマスツリー建物そのものが
         ディスプレイってすごいネ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤドリギ (スターアニス)
2009-12-26 18:13:05
今年も、素敵なベルが並びましたね。ベルの音が聞こえてきそうです。
こんなディスプレーもいいですね。

ヤドリギは常緑だったのですね。また、白い実とは・・・。
落葉した木であれば見つけやすいですね。近々、見に行ってこよう。
返信する
ん~ん クリスマスゥ~ (プリン)
2009-12-26 18:39:35
クリスマス・ディスプレイ 毎年私たちも?充分楽しませてもらってますよ~

ワタシなんか揃えようと思っても、容易に揃えられる物でないクリスマス色たっぷりのベルとプレート、ステキだなぁ~ センスいいなぁ~と眺めているのよ

猫のサンタさんもガッツリ着込んであったかそう  
作ってくれた人の心もジーンと届くカードですね  

ヤドリギは名前聞くけど、本物見たことない。注意して見てないだけかな

手作りのクリスマス・ケーキ「ショコラータ」を食べながら良いクリスマスを過ごされたことでしょう

お母様のお節料理、料亭みたい~

本日夕方お母様からわざわざお電話いただきました。恐縮です。 久々にお元気そうなお声を聞くことができてうれしかったぁ~ よろしくお伝えください   
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-12-27 01:52:53
このベルもモミの木に飾ると映えるのだと思いますが
何しろ狭い家なので大きなモミの木は飾れなくて…

クリスマスのデコレーションも見て喜んでくれる人がいないと
気合が入りませんね。

信州に行くとヤドリギを見かけますのでスターアニスさんも見つかると思いますよ
ただしかなり高いところにくっついていることが多いようです。
返信する
プリンさんへ ()
2009-12-27 02:12:33
面倒になっちゃって昔のようにアレもコレもの飾りつけはできなくなりました

プリンさんのように庭に飾って道行く人に見てもらえると
頑張ろうかという気にもなるのですが…。

ヤドリギ、信州でみかけましたから、山形にもあると思いますよ。
おっとーさんに探して貰ったらいいかも
フランスでもドイツでも郊外でいっぱい見ました。
バスで走っていたので実が付いているかはわかりませんでしたが。

母の相手をしてくださったのネ、ありがとうございます
母は若い人たち(勿論私たちも含まれます)に支えられて幸せです
若い人が相手をしてくれるので元気なんでしょうね。
今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿