京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

クリスマスケーキとお節料理

2009-12-24 23:59:15 | 季節のことば
母の料理&パン教室のクリスマスケーキ特別講習で作ったケーキ

        
        今年のクリスマスケーキは「ショコラータ」という
        濃厚なチョコレートケーキです。

        
        じつは結構手間がかかりました。
        難しくはないのですが混ぜる順番を間違えると厄介なことに。
        飾りのレモンチップは「グラニュー糖をかけて焼成」を3回
        繰り返すというあだやおろそかにはできないシロモノです。

        
        クーベルチュールチョコレートという高級なチョコレートで
        ガナッシュという中心に入れるチョコレートを作ります。
        薄く切って食べないとカロリー高いかも

先日母の料理教室で教えて貰ったお節料理もついでに。

        
        昔はコレ位を重箱に詰めていたのでしょうね
        とてもとても…集いの日に順次参考にしようと思います        

        
        講習の後に、吸い物、白菜漬け、ご飯を付けて試食。

        
        柚子釜の中身は大根と柿の白和え、海老の衣は、私が京都で
        買った五色ぶぶあられで~す

        クリスマスもお正月もこれで完璧

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (スターアニス)
2009-12-25 11:24:22
盆と正月・・・ならぬクリスマスと正月・・・のお料理。
京さんのブログは、毎日がお祝い膳のようで・・・。観るたびにハッピーになります。
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-12-25 22:26:38
食べ物は私の関心事ですから、ついついも多くなってしまいます。
特にこの時期は仕方ないですよねえ、なんて言い訳しつつ…

ハッピーになると言ってくださるなんて、スターアニスさんはお優しいですねえ
幼馴染の男性には「食べてばっかり」とあきれられたことがありました。
返信する

コメントを投稿