京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

スペインの旅 ― №10 美味しいスペイン

2008-11-05 23:49:08 | 
最後はやっぱり口福なお話でしめましょう

     
     スペインといえば「パエリャ」


大きな鍋で炊いたパエリャをみんなの前に持って    サラダはオリーブオイルと塩だけで。
きてご披露、それを奥で取り分けてくれます。      このオリーブオイルの美味しかったこと

           
           スペイン風オムレツ
           じゃが芋が入っています。


ガスパチョ
スペイン風冷たい野菜スープ。みじん切りではあったけれど
タマネギが生なんだあ

           
           イカ墨のリゾット
           ムール貝も入っていました。


アロス・コン・レチェ                    ボダイジュのお茶
お米のプディングというけれどミルク煮という感じ。
お米をミルクで煮たァと思ったけど
以外と嫌いじゃない味。シナモンなどをふりかけて
食べるオヤツ。それぞれのママの味があるとか

           
           パン・コン・トマテ
           四角いフランスパンのようなパンをスライスして
           にんにくを擦り付けて、トマトペーストを塗ったもの。
           味は…ビミョウ


バレンシアのオレンジ。
バレンシア地方は一面オレンジ畑でした。
オレンジは一年中何度も収穫できるんですって

           
           アルハンブラビール。
           アルコール度が高いのにびっくり


中華料理店で飲んだ「魔王」というビール。       お粥。ただの白粥だったけど、いかにも胃にやさしいと
ガイドさんの一押し、これも高アルコール度。      いう感じ。スペインじゃないッ

おまけ

           
           コショウの大木をあちこちで見かけました。
           赤い小さな実がたくさんぶら下がっていました。
           この可愛い実があんなに辛いなんて

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいもので〆ですかぁ~ (プリン)
2008-11-06 16:42:43
パエリヤもドーンと豪快 華やかですね

月並みですけど、どれも美味しそう

オリーブオイル 搾りたてなのかな   
日本で売っているのと違う

搾り機でギュッと搾っただけの100%オレンジジュース 
懐かしいけどイタリヤナポリだったっけ
やっぱり 本場バレンシアの完熟したオレンジは美味しいでしょうねぇ~

コショウの木なんて初めて見たし、こんな大木だなんて想像もしなかった 


美味しい物でも楽しませてもらって
あと、笑っちゃう写真は今度お会いした時のお楽しみ    
返信する
コショウの木! (ルピナス)
2008-11-07 00:17:49
・・・初めて知りました。こんなに大木で、
実のなり方もおもしろいのですね。
フットワークよろしく、エネルギッシュな、
京さんの旅。美しく、おいしい日々をたのしませてもらいました。
返信する
Unknown (ずぅ)
2008-11-07 00:18:47
本場のスペイン料理はすごいなぁ~♪
日本人の味覚にも合っていたかな(^^)/
ヴエナス・ディオス
返信する
プリンさんへ ()
2008-11-07 00:52:58
オリーブオイルもやっぱり新鮮なほうが美味しいのでしょうね。
ほんとに美味しくて、小さな缶のオリーブオイルを買ってしまいました(ビンはメープルシロップで懲りた)
オリーブオイルと塩で食べるサラダ、お薦め

パエリャもリゾットも美味しかったですよ。
お米という共通項で味覚も似てるのかもネ。
お米のミルク煮も恐る恐る食べたみたけど食べられたもの。
ただ、一般的に甘い 私でもそう思う

今回の旅は野菜も豊富だったし、食べ物はまあまあでした。
ず~と旅日記を見てくださってありがとうございました


返信する
ルピナスさんへ ()
2008-11-07 01:25:17
昨年ニースで初めてコショウの木を見たんですよ。
そのときは(やっぱり10月)は黄色い小さな花が咲いていました。
私もコショウの木がこんなに大きな木で、こんな風に実がなるなんて知りませんでした。

野次馬なので、どこに行ってもキョロキョロ。
何を見ても感激してしまいます。
勝手な旅日記を見てくださってありがとうございます
返信する
ずぅ さんへ ()
2008-11-07 01:32:31
パエリャ、美味しかったですよ。
いっぱい焚くから美味しいのかも。

あの大きなお鍋で何人前なのか…どう数えてもムール貝が19個しかない

やはりお米と魚を食べる民族同士なのかしら

グラシアス
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-11-07 08:41:44
スペイン料理
美味しいですね

パエリャ 大好きです
返信する
ryuji s1 さんへ ()
2008-11-08 00:29:31
大きなお鍋で作るパエリャはやっぱり美味しいですね。

ryuji s1さんは色んなレシピをたくさん紹介していらっしゃるのですね

参考にさせていただこう~
返信する
Unknown (お局)
2008-11-08 11:37:43
すばらしい旅行記楽しみました

胡椒の木ってこれなんだ私達の生活に欠かせないこの実、昔はとても高価だったのよね。

パエリア美味しそう!!つくり方がわかったら教えてください。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-11-08 12:54:00
京さん
ご訪問 ありがとうございます

返信する

コメントを投稿