京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

スペインの旅 ― №9 フラメンコ

2008-11-04 23:49:49 | 
スペインの夜は情熱のフラメンコ

        
        フラメンコはスペイン南部・アンダルシア地方に伝わる民族音楽舞踊。
        ジプシーが起源とされている。






フラメンコギターの伴奏と歌にあわせて踊るフラメンコは足を激しく打ち鳴らし、
エネルギッシュで野生的だが、嘆きや儚い希望を託しているという歌は物悲しく聞こえる。

昼間、日本人の現地ガイドさんにフラメンコショーの観方を教えて貰った。
「オ~レ」と掛け声をかけること。そして盛り上げる時には「ビエ~ン
私たち一行に面白いおじさんがいて、彼の音頭で、「オ~レ」「ビエ~ン」の
予行練習をしたんですよ。おかげでみんな盛り上がって、かけ声と拍手のオンパレード。
ダンサーさん達も一段とリキが入ったようにみえました。

                
                フラメンコが見られるレストラン。
                
おまけ


アルハンブラの高貴に見える猫   ミハスのお土産物屋の呼び込み猫  ミハスのお気楽猫



スペイン広場の本家本元はここ。ドン・キホーテの像やセルバンテスの像がある街の中心部。
日本語が並記されている

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペインと言えば・・・ (プリン)
2008-11-05 12:17:35
フラメンコ 夜のお楽しみですねぇ 

観方のつぼを押さえながらの観踊?は楽しさ倍増だったでしょうね。

踊り手も必然盛り上がるわよ

おもしろいおじさん一緒でよかったね

スペインの旅を満喫させてくれる良いツアーだったようですね


スペインの猫ちゃん やっぱりスペイン語(ラテン語)しか通じないかしらねぇ

スペインで産まれてもこちらと同じ顔してるようだね

そろそろお開きってぇ~  
まだいっぱい抱えてるでしょうに・・・

スペインという響きが懐かしくて、毎日今日はどこだろう明日はと楽しんでいますから(こんなに毎日パソコン開けるのってはじめてかも)  

    
返信する
Unknown (スターアニス)
2008-11-05 21:59:24
世界三大名画の2枚も観られて・・・・良かったですね。
フラメンコの踊り・・・情熱的な感情だけと思っていたのですが・・・いろいろ観賞の仕方があるのですね。
あの足裁き・・・タップ・・・惹かれますね。
京さんも舞台に上がられたのでは・・・なんちゃって!
返信する
プリンさんへ ()
2008-11-05 22:32:08
掛け声を教えてくれたガイドサン曰く、掛け声のある方にむいて重点的に踊るよ
露骨にはしないでしょうけど、そういうこともあるかも
掛け声も張り切る ダンサーも張り切る ホント盛り上がったんだから
プリンさんも嫌いじゃない雰囲気だと思うよ
昔見に行った時はもっとおとなしく見ていたような記憶だけど…

スペインの猫はスペイン語で鳴くらしい、カラスも犬も日本語と違う鳴き方だそうですから。

もう個人的に笑っちゃう写真しかないの。披露したらみんなに怒られるもん
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-11-05 22:46:08
世界三大名画、知りませんでした。
思いがけず2枚同時に見ることができて、ラッキーでした。
もう1枚は「モナリザ」とも、レンブラントの「夜警」とも言われています。
モナリザならパリですでに見ているのですが、「夜警」の方は
アムステルダム国立美術館にあるそうですから
目にすることができるかどうか…

フラメンコ、ホントに足さばきのエネルギッシュなのにはびっくり。
特に男性の踊りはすごかったです。
一番前の席に座っていた人たちは蹴られるかと思った、と言ってました。
私も、情熱は負けていなかったのですが脚力がとてもとても
返信する

コメントを投稿