京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

スペインの旅 ― №3 憧れのアルハンブラ宮殿

2008-10-29 23:31:06 | 
ン十年前には行けなかったアルハンブラ宮殿、憧れでした




      
      13世紀中ごろ~2世紀に渡って、グラナダ王国の宮殿として
      作られたアルハンブラ宮殿はイスラム建築の最高傑作と言われている。
      
           
           イザベラ女王の孫であるカルロス5世の宮殿
           グラナダ王国を制圧した彼はイスラムの宮殿の
           ど真ん中にルネッサンス様式で自分の宮殿を
           立ててしまった。四角い建物の円い中庭。

       
     ライオンの中庭と呼ばれる部分。まんなかの噴水のまわりに
     12頭のライオンが据えられており、一時間ごとに一頭づつ
     ライオンの口から水が出る、時計の役割をしていたという。
     ただ今修理中、ライオンはここには一頭もいませんでした。


この中庭のあるライオン宮は王様の住居。
124本の大理石の細い柱には緻密な装飾が施され、なんと優美で豪華なこと。


柱の模様が全部異なっている


しかも大理石も白大理石というから透明感のある輝きさえ感じさせる


             
             まるでレースのような繊細な豪華さ




宮殿内の道にも色石で模様が描かれている。
左下は階段。右下のモチーフはザクロ。グラナダはザクロのことなんだそうです。

               
               アラヤネスの中庭。 
               真ん中にある池の両サイドに植えられている
               天人花という木をアラヤネスという。
               鏡のような池に映る正面の建物は大使の間。

          
          へネラリフェ離宮という夏のための王様の住まい。
          アセキアの中庭。アセキアは真ん中の堀のこと。
          両脇は噴水。

          この噴水の水音に心魅かれたフランシスコ・タルレガが
          作曲したギターの名曲が「アルハンブラの思い出」である。
          ギターを始める動機のひとつがこの曲への憧れである人は
          たくさんいることだろう。
          誰もがすぐにあの哀調を帯びたトレモロを思い浮かべること
          ができるに違いない。
          何を隠そう、私もこの曲あってアルハンブラに憧れていた
          のだから。ギターはフォークのみで没だったけど。

               

とうとうアルハンブラに来た足取りルンルン、酔いました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ ため息~ (プリン)
2008-10-30 17:24:46
よく耳にはしていましたけれど、これがアルハンブラ宮殿ですかぁ~

どこを見ても息をのむような贅の尽くし方にカルロス5世さんの権威の強さ、大きさがうかがえますね
「金はいくら掛かっても構わぬ」みたいな 

カルロス5世さんも歩いた色石の道をみんなも歩いてきたのねぇ  

噴水の音がギターの曲に
聴けば分かるのかもだけど、曲名だけだとわかんなーい
とめどなく流れ落ちる水の音~想像できるぅ~     
返信する
プリンさんへ ()
2008-10-30 22:55:47
そう思うでしょうォ
すごいですよ。
だいたい壮大な宮殿のすぐ近くに夏だけ過ごす宮殿をまた造っているのですから。

グラナダの地形は山に囲まれて盆地状になっているんですって。だから夏は暑いそうです。
そもそもアルハンブラ宮殿自体が街を見下ろす高台にあるのに。

「アルハンブラの思い出」、聞いたらすぐわかります。絶対よく聞いたことあると思う
これからこの曲を聞くたびに美しい宮殿を思い出すと思うなあ
返信する
アルハンブラ宮殿 (スターアニス)
2008-10-31 07:36:37
絵では観ましたが・・・イスラム建築の最高傑作、アルハンブラ宮殿・・・凄いですね。
白大理石の彫刻・・日本の神社仏閣の彫刻と比べてしまいます。
アラヤネスの中庭も何処かのCMで観たような・・・。
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-10-31 22:28:02
ホントに息を呑むという経験をしました。
天井が寄木細工の部屋もあるんですよ

壁のレースのような模様は漆喰に型押しをしたもので装飾漆喰と言われるものだそうです。
でも大きな宮殿の壁一面にですからすごいものです

白大理石をあれだけ揃えるのも大変ですよね。
返信する

コメントを投稿