京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京なつかし

2016-07-07 22:00:01 | 京都
京都からうれしい贈り物二つ。

        
        「麩嘉」の麩まんじゅう
        日持ちがしないせいもあって一つ買ってすぐ食べることはあっても、なかなかたくさん
        お土産に、と言うわけにはいかないので、うれしい!

        
        賞味期限は8日 急いで食べなくちゃ!
        冷凍できるかな?

              
              京都では今頃、祇園祭の鉾たてで毎日大変だろうな、なんて
              思っている所へ、伯牙山の粽が届きました。伯牙山の町内に
              住んでいる知人が毎年送ってくれます。

              
              黄色い紙に書いてある「蘇民将来子孫也」のこの文字が大事。
              蘇民将来子孫は疫除けのおまじないです。

                           
              伯牙山は、中国周時代に伯牙という琴の名手が、友人の鍾子期
              (しょうしき)の死を聞いて琴の弦を断ち、琴を弾くのを止めて
              しまったという故事に由来し、「琴破山(ことわりやま)」とも言われ
              ています。ご神体人形は手に斧を持つ伯牙で、そばに琴が置かれ
              ています。1790年(寛政2年)に作られました。
                              祇園祭山鉾連合会 ホームページより
         
              ああ、京恋し!行きたいけど、あっついだろうなァ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿