京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

蓼科~八ヶ岳高原

2009-08-06 23:51:17 | 
蓼科の宿に着いたら車山の上に虹

      
      宿のリビングから白樺湖・車山高原を望むと大きな虹。
      もともとはペンション。今はリピーターだけしか泊めないと
      いう我がままな、ありがたい常宿です。

           
           山にはサビタの花があちこちに白い花を咲かせています。
           ユキノシタ科、紫陽花の仲間でノリウツギとも言います。


原田康子の「挽歌」に登場するサビタの花、どんな花なのか
見たいと憧れていたけれど、高原のどこにでもある花だった
でもやっぱりサビタの名の方が好き。

           
           オカトラノオ。サクラソウ科の可愛い花なのになんで
           虎の尾なんでしょう。花穂の曲がり具合なのでしょうね。


もうコスモスも揺れて。

           
           蓼科山に登るロープウエイ。冬場はスキー場です。
           ヤナギランの上をぶら下がったゴンドラが登ってゆく。


ヤナギランは夏の野のどこにでも群生しているのでよく目立つ。

           
           ヤナギラン:アカバナ科←納得。
           細い葉が柳に似ていて、花が蘭に似ていることから
           付けられた名。

さて、本日のランチは小淵沢リゾナーレのイタリアンレストラン「オット セッテ」にて




           

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かいい事ありそな~ (プリン)
2009-08-07 21:21:46
出先で虹に出会うと、なんかいい事ありそうな~ 得したような~気分になりますよね

この虹の写真 スッゴイいい写真ですねぇ~
山の重なり具合と、手前の木の葉、流れ浮かぶ白い雲 そして真ん中に神秘的な虹

写真見るだけでもいい事ありそう

返信する
高原 (blue tango)
2009-08-07 22:17:32
蓼科、八ヶ岳・・・・いいな~

八ヶ岳山麓には今は消息が分からなくなった
ブログ友達がいるんですよ。
それに彼女のブログに小渕沢もちょくちょく登場していました。

行ってみたい場所のひとつです。

秋にもしかして軽井沢へは行けるかも・・・・・
返信する
プリンさんへ ()
2009-08-08 15:12:36
東京でもこの頃晴れているのに突然雨が降ったりして、何度か虹を見ました。
でもさすがに高原の虹は大きくて綺麗でした

見とれてしまいました。
慌てて部屋からカメラを持ってきて写しましたが、
やっぱり障害物や人工の物がない景色は決まりますね。計算したわけではないのに。

いい写真なんて言ってくださってありがとう
返信する
blue tango さんへ ()
2009-08-08 15:35:51
そのブログ友だちの方はブログを止められてしまったのですか?

知らない街の方からいろんなお話を伺うのは楽しいですものね

八ヶ岳高原や小淵沢などの中央高速で行けるところは我が家から行きやすい場所です。

秋の軽井沢はステキですよ。是非お出かけになって
返信する

コメントを投稿