京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

みちのく桜めぐり―角館

2009-04-27 22:14:35 | 
昨年は桜が一週間も早く咲き、宿もキャンセルしたみちのく桜旅、
 今年再チャレンジです。
 まずは角館から。武家屋敷と枝垂桜の取り合わせは独特の風情です。

         
         武家屋敷が並ぶこの一角は、小京都・角館の顔。
         樹齢三百年を越える枝垂桜もあり、薄桃色の簾を
         掛けたような道筋は古都の雅な春です。


角館の枝垂桜は200本ほどあり、そのうち162本が
天然記念物に指定されているそうです。

         
         樹種はエドヒガンの枝垂れとなったもので、
         白系と薄紅系があります。


江戸の初期に京都から持ち込まれて植えられ、
増やされてきた桜です。

                 
         このまさにぞろぞろと歩く観光客がいなければ
         江戸時代にタイムスリップしたかと思うような町並。

 
古木の枝垂桜と若木の枝垂桜が門の内外で競演。

         
         武家屋敷の様式と風情をそのまま伝えた、閑静な現代の
         住宅。黒板塀に枝垂た桜がよく似合う。
         

今は住人はいなくて、屋敷を開放して見学させてくれる家も多い。

         
         この門をくぐってどんな人が出てくるのでしょう。

         晴時々曇りのこの日、地元の人は今が満開だという。
         今日を限りという満開状態、はらりと枝を離れる花びら
         も時折舞い降り始めていましたから。

         シャワーのような枝垂の花を満喫しました。
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい角館 (プリン)
2009-04-28 16:49:42
いつから行くのかなぁ~とお節介にも思っていたら、プツンとブログが途絶えたので”おっ!出掛けたな”と・・・お帰りお待ち申しておりました

合わせて出掛けたんじゃなくて、ちょうどだったんですか? だったらよっぽど行い良かったのね

角館 こんなにたくさん枝垂桜があったんですねぇ~

観光客もたくさんだったようですね  

武家屋敷もだいぶ整備されたんでしょうか。
すごくくっきり、シャキーン いいですね  

川沿いの(何川?)桜並木の印象が濃くて、こんなすばらしい枝垂桜あったっけって感じです。
桜並木と時期がずれるのかぁ~?

あとはどこを回ったのかな~(ウフッ!

ウチのほうに桜も終わったので、もう一度お花見 楽しみです   



返信する
みちのく桜旅 (スターアニス)
2009-04-28 21:43:45
小京都・角館の顔・・・しっかり見させて貰いました。さすがに見事ですね。
162本の天然記念物・・・納得です。

私とブログ交信している「のび太さん」も、青森から出かけられて堪能され、載せておられました。

武家屋敷と枝垂桜の取り合わせは・・ピッタリですね。
返信する
プリンさんへ ()
2009-04-28 22:23:08
お待たせしましたぁ (待ってないってか
やっと見てきましたよ。
一緒に角館行きましたよねえ。あの時は遅かりしで残念だったけど
今回はバッチリでした。

一応狙いは定めて行ったのですが、東京みたいに
早く咲いたけど満開まで時間がかかったり、2日で散った所もあるとかで
難しいですよね。ま、行いが良かったということで

でも観光バスがズラ~リと並んで、人がどんどん湧いてくるっていう感じ。
しょうがないわね、きれいなものはみんな見たいもんネ。
角館も町並み保存には力を入れているようですね。

川は桧内川(ひのきないかわ)、本日しました。


返信する
スターアニスさんへ ()
2009-04-28 22:36:44
絢爛の京都とは違って、武家風の落ち着いた風情の桜でした。
まだ少し冷たいみちのくの風のせいもあるのでしょう。
どちらも桜はいいですねえ

角館の枝垂桜の下をそぞろ歩く人の中にご友人の「のび太さん」も
いらしたのですね。
返信する

コメントを投稿