京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

身元がわかりました。

2007-06-17 22:02:21 | ちょっと立ち話
買い物に行く途中、庭からはみ出ていた可愛い花を撮影
お蔵に入っていました。
昨日、ルピナスさんのブログを見てワッ 身元がわかりました

        
        「マルバストラム・ラテリティウム」
        難しい名前ですぅ~
        アオイ科アルゼンチン、ウルグアイ原産

        
        南米育ちらしからぬ和風の雰囲気。

        花びらをしっかり開かせていたので、ルピナスさんの
        花とは違うのかなあ…すみずみまで見比べてみました。
        葉っぱが同じですし、色も中心の黄色と花びらの根元の
        オレンジ色模様が動かぬ証拠。決まりです。
        ルピナスさんありがとうございます

今日は「父の日」です

忘らるるものに父の日鉄線花  神蔵 器

        

        「父の日」は1910年頃、アメリカワシントン州の
        J.B.ドット婦人の提唱。
        アメリカでは1926年に国民の祝日に制定されているそうです。
        1953年ころから日本でも話題にされるようになりました。

        
        母の日のカーネーションに対して、父の日の花は薔薇だとか。

私の結婚式が近づいて、母と私は準備に忙しく、その日は、家具を見に
母とデパートに出かけることになっていました。
妹も彼とデート。じゃあ、お父さん、行って来ますと声をかけると
父は台所の流しで、包丁を研ぎながら、ああと言っただけで顔をあげませんでした。
何十年経っても、あの日の、包丁を一心に研ぎ続ける父の背中が忘れられません。
父が逝って7年、今でも、真っ先に想い出す父の姿です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (お局)
2007-06-18 11:54:12
父の日が薔薇のお花だったということ知りませんでした。
私は父がなくなって14年経ちますが、母の方が思いで多く、京さんのような忘れられない思い出が余りありません。でも自分の性格、体つきが妙に父に似ていて、苦笑いする昨今です。

我家の父の日は皆が集まってくれ、ケーキやスポーツシャツを貰ったパパはご満悦でした。
私は忙しい事、忙しい事の一日でした。
返信する
マルバストラム・リテリティウム (ルピナス)
2007-06-18 17:45:30
京さん、TB ありがとうございます。
名前が分かると、うれしく、さらに親しみも増しますね。

父の日。お父様のお気持ちと京さんの思い。ズキンときます。
父の日のインパクト、なるほど、母の日にはかないません。連れ合いが申しますには、「父&母の日を、一緒にして祝えばいいんだ」そうな。ワンセットなら、忘れようもないですものね。
返信する
お局様へ ()
2007-06-18 21:01:25
父とは意思の疎通が母ほど頻繁だったわけではないので、
父の心の内というのはなかなか解らないものです。
だから余計印象深いのかもしれません。

お局様のパパさんは幸せ。お孫さんまで祝ってくれて
(お局様が面倒見がいいから。イエ、パパさんが優しいからよネ)
いつも仲のいい家族だなあって思っています
返信する
ルピナスさんへ ()
2007-06-18 21:08:54
そうです。名前がわかるとお友達になったような気がします。
ルピナスさんにはいつもながら感謝です

そうそう、韓国では、「父母の日」なんだそうです
Tさんに教えてもらいました。

私もルピナスさんの連れ合いさんのご意見に賛成
でもそれでは、デパート&花屋さんからクレームがきそうですね。
返信する
花の名前・・・打ち損じました (ルピナス)
2007-06-19 00:04:07
ごめんなさい。この期に及んで。。。

マルバストラム・リテリティウム  ではなくて、
        ×
正しくは、
   マルバストラム・ラテリティウム です。
      ◎    ◎
   訂正します。
                 
返信する
エッ… ()
2007-06-19 01:46:35
そういえば私のも。マルバとトラムの間にスが抜けている
慌てて訂正しました。気づかせてくださってありがとうございます。
舌噛みそう ともあれ難しい名前ですね。
返信する
しつこくて・・・ (ルピナス)
2007-06-19 09:02:15
ブログの記事の名は、間違ってはいません。ご安心を。
コメントのほうをミスしました。やっぱり定着してないということ・・・失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿