京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ミモザ

2006-02-26 17:53:05 | 季節のことば
一日中冷たい雨
生まれたての木の芽もぶるぶる
枝や葉先から涙のように、ぽたぽた落ちる雫。
水玉のネックレスをつけても心は晴れないネ

 

でも家の中はぬくぬく
今年初めて花屋さんで見つけたミモザ。あったかい黄色は春の色
微かな香りもアロマ、ほっとします

         

ミモザ咲く海風春をうながせば富安風生

南フランスでは2月半ばに「ミモザ祭」が行われるそうで、
一度見てみたいと思っているのですが
ミモザの花束を投げあうとか。いっぱい受け止めて、
抱きかかえて帰るそうです。
ミモザの林もあるそうで、行ってみたいなあ

イタリアでは、3月8日が「女性の日」。
愛する女性、お世話になった女性にミモザの花を贈るんですって

春を迎える喜びのイベントなんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨・雨・雨 (haru)
2006-02-26 22:52:18
今日は本当によく降りましたね

でも京さんのお家からは

春の香りが伝わってくるようです



お花のある生活って

気持ちにゆとりが感じられますよね

返信する
haruさんへ ()
2006-03-03 00:25:35
春はそこまで来ているのに…冷たい雨

でもフラワーショップのショーウインドーは

春の花がいっぱい



いいことを待つのは楽しいですね
返信する

コメントを投稿