京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

足助(あすけ)の雛祭り

2006-03-03 00:29:11 | 
愛知県足助町の雛祭りを見てきました。

           

紅葉で有名な香嵐渓といえば、ああという人もいることでしょう
香嵐渓の町が足助、三河から信州へ塩を運んだ塩街道の宿場町です。
看板にある中馬というのは、車に塩を積んで運び、ここ足助から山道が
険しくなるため、馬に積み換えたので、馬の中継地で中馬というのだそうです
街道沿いの家々が、自慢のお雛様を飾って、道行く人たちに披露しています。
明治時代の雛もあるし、平成の新しい雛もありますが、
どれも、愛娘の健やかな成長を願う親の愛の籠もった、美しい雛でした





街道沿いを一軒一軒覗いて小半日お雛様をながめて歩きました。
いろんなお雛様があるもんでそねえ

 

街道沿いの古い小さな町は雛祭り一色
このごろは人にも知られてきて、結構観光客が往来していました。
土・日は混むかも 名古屋から車で1時間位ですから
前日の雨もあがって、穏やかな日差し
ぶらぶら歩きでお雛様を堪能、優しい気持ちになりました

         

こんなお顔に、少しは近づいたかなあ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (haru)
2006-03-03 09:06:58
京さん、素敵な画像をたくさんありがとう

家にいながら中馬のお雛様を

まるで見に行ったかのように拝見させていただきました

心休まる優しいお顔ですね

今日も一日頑張れそうです

返信する
haruさんへ ()
2006-03-04 01:26:22
頑張れるなんて言ってもらえると、

見ていただいた甲斐があります

並ぶ家々に雛壇が飾られているのは壮観ですよ。

ほんとにどのお雛様も優しいお顔で、こちらも

優しい気分になりました
返信する

コメントを投稿