京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ライラックは札幌の匂い

2016-04-30 22:24:19 | 季節のことば
ライラックの季節になると、札幌で暮らした若い日を思い出す。

              
              OTTOの転勤先の札幌で新婚生活をスタート。ライラックの花が咲く
              5月は札幌が眠りから覚めて一番輝く季節を迎えたところです。

        
        大通り公園はライラックに縁どられ、花壇ではチューリップのダンス。あの町この町、
        よく歩いたものです。、微かな甘い香りは札幌の匂い、知らない街で一生懸命だった
        あの頃を思い出すたびに初心も忘れてはいけないな、と戒めています。
        
              
              ライラックは札幌の市の花、フランス語ではリラと読みますが、
              どちらもロマンチックなイメージです。

        
        ライラック:モクセイ科ヨーロッパ南東部原産
        花言葉は「思い出」「友情」「初恋」「恋の芽生え」「若き日の想い出」
        お花屋さんで見かけると、やっぱり買ってしまいます。

おまけ
              
              フランクリースカーレット、やっと開いたと思ったら、もう全開。
              切って花瓶にさしました。
                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿