京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ちごゆりのテリトリー

2016-04-29 23:08:53 | 季節のことば
母の庭のちごゆりが今年もしっかり咲きました。

        
        南の日差しサンサンの庭にチューリップが咲き出したころ、東の黄楊やカナメの根元に
        しょぼしょぼと所々に小さな葉が出ていました。これがちごゆりかしら?もしかしたら
        今年はダメかも、と思いつつ…。

        
        なんのなんの、いつの間にか小さな原っぱを作って、葉陰にかわいい花がいっぱい
        ぶらさがっていました。

              
              ちごゆりは地上20cm位の所に、長い首を下げて花を下向きに
              咲かせるのでカメラマン泣かせなのです。

        
        2~3年前からこのちごゆりのテリトリーにシランが侵入してきました。シランは
        根を伸ばしてすぐに群生します。南の庭にちゃんと領地があるでしょ!ここはダメッ!

        
        八ヶ岳高原の知人宅からたった2本でお嫁入りしてきたちごゆり。毎年少しづつ増えて
        今や半畳ほどのテリトリーを確保しています。ちごゆりも見かけよりは順応性がい
        のかもしれません。でも、シランにはかなわなそう…。負けるな
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿