京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

堀 文子展

2007-06-14 21:22:02 | ギャラリー
ー画業70年 自然と共に生きてー

   
   大好きな堀文子さんの絵を見てきました。
   今年89歳。すごいですねえ

        
        これまでで最大規模の回顧展となったという。
        初期から今年描いた最新作までに加えて
        雑誌「サライ」に連載中の原画もあわせて、
        130点が展示された。

        図録の中から選りすぐりを載せてみた

 
トスカーナのはなたち           春

69歳の時、イタリア・トスカーナ地方のアレッツォにアトリエを持ち、
1年の半分はアレッツォで、半分は軽井沢のアトリエで過ごしていた。

           
           幻の花 ブルーポピー
           ブルーポピーを求めてヒマラヤに出かけたのは81歳の時
           堀文子さんはヒマラヤのブルーポピーを
           「神の子」と呼んだそうだ

           
           アフガンの王女
           人物をめったに描かない堀さん、とりわけ
           肖像画は一枚も描いていないと言っていい。
           が、これは誰かに似ていませんか?
           大切な友人という黒柳徹子さんがモデルという。
           難民救済活動をする黒柳さんを称え、メッセージを
           託しているらしい。

        
        2007年、そう今年の89歳の作品


あくなき好奇心の趣くままに世界中を旅し、愛して止まない花や自然を
描き続けるエネルギーに感動。静かな、優しい絵からは想像も
していなかったので圧倒された思いであった。ますます好きになった
          

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (yumekyo)
2007-06-14 23:22:29
美しい絵を描く方、音楽(楽器)をされる方は永遠の憧れです。古い曲じゃないけど、ピアノが弾けたなら・・・ね。
『アフガンの王女』は確かに黒柳徹子そっくりだわ。
こちらでも相国寺の美術館で大きい展覧会があって、行きたかったんですが、同志社今出川CP前から長蛇の列、3時間待ちで諦めました・・・。
返信する
ブル~~ ウルウル (プリン)
2007-06-15 07:34:21
なんと色のきれいな絵なんでしょう

とりわけ ブルーがすてき 
返信する
すばらしいーー (お局)
2007-06-15 10:23:08
何と素敵な絵なのでしょう!!
何歳になってもこんなすばらしい作品が生み出せるなんて、感動です。

私も時間があったら観に行こう!!

返信する
yumekyoさんへ ()
2007-06-15 21:43:05
yumekyoさん、ホントにお久しぶりです。
相変わらずお仕事がお忙しいのでしょうね。

時にきれいな絵を見たりするのもヒーリングなのですが
どこもすごい混みようでイライラ、ストレス溜まっちゃいますよね
私も、自分が描けたり弾けたりしたらいいなあ、と思います。
でも、気に入ったものを、観に行けばいい、聴きに行けばいい
というのは気楽なもんです。

yumekyoさんの京都情報また見たいけど…
返信する
プリンさんへ ()
2007-06-15 21:48:32
さすが
堀さんは色彩にこだわりがあるんですって。
色彩学通りに描いたものがどうしても受け入れられなくて、
悩んだ時期があったとか。
その苦悩を超えてこの色があるのですね

実物はもっといいです、迫ってきますよ。
返信する
お局様へ ()
2007-06-15 22:20:46
好奇心を失わないことがエネルギーの素のようですね。
堀さんのきれいな、でも味わい深い花の絵が大好き
だったのですが、
89歳の現在の絵も変わらずため息がでるほど
きれいです。
歳を全然感じさせないところがすごいです。

25日までやっていますから
返信する

コメントを投稿