京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

花、次々…

2011-04-01 22:12:54 | 季節のことば
ご近所桜の花が咲き始めました。

        
        早咲きの桜だそうです。「オヤジが植えたんですよ」とこの家の
        主さんが言っていました。他の桜はちらほら開き始めた程度。

        
        これはアンズ。

        あんずよ 花着け
        地ぞ早やに輝け
        あんずよ 花着け
        あんずよ燃えよ
        ああ、あんずよ花着け  室生犀星 小景異情その六
  
        あまり人家の庭では見かけなくなった花、懐かしい想いに駆られるのは
        小さいとき住んでいた家の庭に杏の木があったから。

        
        塀に開けられた通風孔?から身を乗り出して咲くハコベ。世界を見るつもり?
        雑草と呼ばれる花は強いなあとしみじみ思う!花はかわいいのに。

        陸前高田市の避難所のお寺で梅の蕾がふくらみ始め、被災者の心を和ませて
        いるという記事、ほっとします。
        
        がんばれ、ニッポン! 雑草のように逞しく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に自然の力は (稲輪)
2011-04-02 21:50:45
前にも投稿したような気がしますが、本当に自然の力はすごいものですね。
今回の災害も、自然の力ですねぇ。
春になれば必ず桜は咲くし、新しい芽吹きが、木々は何を目安にしているのでしょうか?
’人間は自然に活かされております’とテレビでやっていますが、本当に共感しています。
それに較べ、人間の力なんて、無力かも知れないですね。
でも、日本の復興には、日本の技術がと自負して、います。それを信じてやっていきたいです。
今回の福島原発も、技術の問題ではなく、組織の問題・管理の問題ではないでしょうか?
返信する
稲輪さんへ ()
2011-04-02 22:29:59
やっぱり自然の力はまだまだ人智の及ばない部分がたくさんありますね。
でも稲輪さんのような真摯な技術者たちのおかげで
人類が幸せになった部分もたくさんあります。
人間が自然の上を行くことができるとしても、
地球の歩みに比べればずっとずっと先のことでしょう。
福島原発に限らず、PCすら私には考えられない世界、
解らなくても使うというのは、考えてみれば怖いですね。
技術より人間の神経の方に問題ありかも
返信する

コメントを投稿