京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ローズデー

2008-01-14 21:01:16 | ちょっと立ち話
「1月14日はローズデー」
フジテレビの番組宣伝でした。

        
        韓国にはれっきとした「ローズデー」があるようです。
        5月14日恋人同士が薔薇の花を贈りあう日だ
        そうで、バレンタインデーとホワイトデーを合体させた
        みたいな日ですね


ネットで調べたら、毎月14日はローズデーですという
花屋さんのコピーがありました

        
        昨日美容院に行って髪をカットしました。
        身ぎれいにして、そろそろ始動するぞ~という気合を
        入れたつもり…
        お正月用の花も活け変えようと帰りに花屋さんへ。
        

いまどきは花の種類が少ないせいもあるけれど
コマーシャルが耳に残って、薔薇に目がいきます。
「ドラマチックレイン」という名前に惹かれて購入

        
        絞りになった珍しい薔薇。
        「アンリマティス」…ん、もしかしてフランスの画家の
        マチスのこと


確かに並んだ花の中でインパクトがありました。
が、どこがマチスなのかなあ

開くと絞りがどんな感じになるのか楽しみ

        
        ちょっと痛々しげなこの薔薇は寒風に吹かれながら
        健気に咲く母の庭の冬の薔薇。
        
       冬薔薇の咲くほかはなく咲きにけり  日野草城
        (しょうがないじゃない、冬だろうが夏だろうが
         芽ぐんだからには咲くっきゃないじゃない…なんて
         言っている薔薇の声が聞こえてきそう
        

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズデー (むく)
2008-01-15 02:26:28
京さんへ
みごとな薔薇ですね。
両手で抱え込めるくらいな大きさを感じます。
色も豪華で素敵です。きっと花屋さんでも
目立っていたのでしょうね。
薔薇はやっぱりローズピンクがいいですね。
いい色ですね。
返信する
さん (ハチ)
2008-01-15 22:16:48
素晴らしばらですねぇ!本当に花は心を癒してくれますね!私も富士テレビ見ていました。私もバラは大好きです。 全国で一軒だけバラを置いていない店が沖縄にあるそうですね? それも想い。 大事にしたいです。 今年は異常で、富士テレビでやっていた「ほとけのざ」の花がいっぱい会社の庭に咲き誇っています。土筆ん坊もでてきました! でもメディアの戦術 国民をその気にさせる奢りには屈したくないですね! 団塊の世代として? それは我々の若者に対する責任かも?
返信する
むくさんへ ()
2008-01-15 22:50:34
薔薇色の人生の薔薇色は実際はどの色なんでしょうね。
赤紫のビロードの色がやはり薔薇のイメージでしょうか。

むくさんの正月飾りの薔薇のように立派な薔薇ではなかったのですが
目に飛び込んできた色でした。
薔薇は確かに美しいですねえ
返信する
ハチさんへ ()
2008-01-15 23:18:59
フジテレビは見ていなかったのですが、薔薇のない花屋の
PRは何回も見ましたよ。

私がひいきにしているご近所の花屋のリベラさんは初め自分の好みの花を
仕入れていたんですって。
私はそのユニークな花揃えが魅力的だと思ったのですが、
商売となると、そればかりではダメなんだそうです。
暗いって言われちゃったとか。
私は昔のリベラさんの方が好きなのですが、でも
こういう花と言えば仕入れてきてくれますし
アレンジがとてもステキなのでは用途を伝えて
お任せです

自然の野ッパラに咲く草花には人間かなわない所がありますよね。
一面ホトケノザの原っぱは見たことありますよ。きれいですよねえ
返信する
まぁ~~ (NA-)
2008-01-16 11:48:51
立派なバラだこと   
こんな立派なバラはついぞ飾ったことがないよ。

私は、以前アップさせてもらった地産地消のお店でお花を買うことが多いのですが、今の時期 やっぱりストックがドーンと場所占めていて、ついついそれに手がでます

バラがあっても値段見てからにするかもね 

14日がバラの日 いろいろな日があるね。
一年ズ~ッと繰っていったらいくつあるだろうか
京さんのブログを一年分チェックすればバッチリだね


柚子ティー ホッと癒されそう~

ウチでも柚子大好き 
ウチの娘さんなんか、料理はろくな事しないくせに柚子となると、まず半分に割ってジュースを絞り(レモン汁と混ぜて飲むそうです)次に皮をピーラーでそぎ落として冷凍し(料理をした時のために)トドメはその白くなった残りをお風呂に入れて柚子湯するそうです。エライ

冬場には柚子 欠かせませんね 

返信する
薔薇の花 (スターアニス)
2008-01-16 14:48:36
ローズデー、薔薇のない花屋・・・花屋とTV局(フジテレビ)の陰謀なんでしょうね。
それにしても、綺麗な薔薇。
騙されても、まぁ、花の好きな人に悪い人は居ないということで・・・。
「薔薇のない花屋」、暇つぶしに観てしまいました。話の展開が面白そうで・・。
返信する
NA-さんへ ()
2008-01-16 22:08:51
今は薔薇はシーズンオフですものね、その割には安かったですよ。
やっぱり薔薇を飾ると優雅な雰囲気になりますね。

ストックというともうすぐ春っていう感じ。
いい匂いでしょ
ストックはボリュームがあってドサっと活けると
豪華ですよねえ。

薔薇の日、フジテレビの陰謀ですよでも
同じ記念日ならきれいでいいですよね。

そう、柚子私も大好き
でもお嬢様には負けたネ。
私は香が好き。皮をそいで刻んでよく使いますが、
ジュースはキツクないですかネエ~。
ビタミンCはいっぱいありそうですね。エライ
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-01-16 22:24:03
「薔薇のない花屋」、いかがでしたか?
花には、人それぞれいろいろな思い入れがあることでしょうから
いろんなストーリーがあるのでしょうね。

ローズデーは韓国では5月14日だそうで、
まさに薔薇の季節ですから、納得できますが、
1月14日は薔薇が少ないので、記念日としては寂しいですよね
記念日にかこつけてすぐ買ってしまう私のような人間が
陰謀のターゲットなんでしょうね
返信する

コメントを投稿