京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

庭の花のプレゼント

2010-06-09 23:08:40 | ちょっと立ち話
ご近所からお庭に咲いている花をいただきました。

         
         今を盛りと咲き誇っているカンパニュラ。紫の方が元気が
         いいそうです。

         
         カンパニュラ:キキョウ科ヨーロッパ・アジア原産。
         別名風鈴草。母の故郷では提燈花と言っていたそうです。

         
         白いカンパニュラも。ホタルブクロはお仲間です。
         
         
         これは色鮮やかなノコギリソウ。正確にはセイヨウノコギリソウ。
         自生のノコギリソウはほとんど白い花だそうだ。
         
         
         たった5~6mmの小さな花、とっても可愛いけれど、
         さらに小さなシベたちの複雑なことどうなっているのでしょう

         
         これはアヤメらしい。固く巻いていた蕾があっという間に
         ほどけて、蝶々のように花びらを広げました。

         花屋さんで買った花と違って、ワイルドで奔放な感じ。
         バサッと気取らず花瓶に投げ入れました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいプレゼントですねぇ~ (プリン)
2010-06-10 19:12:45
家に咲いているお花を きっと「このあたりがいいかしら」なんて考えながらパチリパチリとハサミを入れて束にして・・・

気取らずにステキなプレゼントですね  

カンパニュラもお花屋さんに出回っていましたけれど、先週は横目で見て帰ってきてしまいました。
今週はゲットしてきたくなりました

ノコギリソウは可愛いピンクですね。

アヤメ~  花ショウブみたいですね。
ウチでは今、紫と白のアヤメ(たぶん)が それこそ咲き誇っています。 
どこから飛んで来たのかも分からないのですが、良く増えます。
次の年に思わぬところから芽を出していたりするんですよ  

返信する
プレゼントは、うれしいですね! (稲輪)
2010-06-10 19:28:48
気取りのないプレゼントといいながらすごいプレゼントですねぇ? 人の気持ちと言うのは有難いものです。 京さんの人となりでしょう!
昨年、メールで無造作に道端に咲いている菖蒲の写真送りましたっけ? 
こちらでは、今、野菜の花が無造作に咲いています。詳しくないのでどうも何が咲いているのか分からなくて!
今日うれしいことがありました。 ご近所の人が、玉葱を袋一杯持ってきてくれました。この様な繋がり大事にしたいですね? 京さんを見習って!
返信する
プリンさんへ ()
2010-06-10 22:13:24
庭の花をパチンパチン切ってプレゼントするって、憧れです
我が家のベランダガーデンでは勿体無くて、自分の家に飾るのさえ切れません

花を下さったおウチではカンパニュラやノコギリソウがが邪魔なほど咲いています。
勝手に増えるそうです。
カンパニュラ、植えてみたら

プリン家のアヤメは植えたのではないのですか
アヤメって、根で増えるのかな? 種子ができましたっけ?
アヤメなら増えてもいいですね
返信する
稲輪さんへ ()
2010-06-10 22:27:02
プレゼントは何でもうれしいですけど、
気取りのないプレゼントは最高ですね。
プレゼントしてくださる気持ちがありがたいです。
先日の漬物もうれしかったで~す サプライズでしたし

何気ないものをやり取りするお付き合いがいいですね。

道端の菖蒲の写真? 去年? 覚えがないのですが…多分いただいてないと思います
返信する

コメントを投稿