京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

途中下車して

2010-06-08 22:53:16 | 季節のことば
いつも電車の中から目に入ります。花の姿はスイカズラだけど…。



段々赤く色が付いてきたのでそろそろ花開くかなあ、と
思っていたところ、満開ではありませんか


帰りに途中下車、我が家の最寄駅より3駅手前です。


このオレンジピンクと紅色の、朝焼けの空のような色合わせ、
なが~い睫毛のようなシベ、見るほどに魅かれます。


ハニーサックル・赤:スイカズラ科北米原産
名前を知ったのは最近のことです。赤いスイカズラで通していました。

ここのお宅のハニーサックルは特に美しいと思うのですが。
毎年楽しみに電車の中から眺めています。

         
         同じお宅の門の横手にはビオウヤナギも金色の花盛り。

         
         ハニーサックルも長い睫毛が魅力的だったけれど、
         ビオウヤナギの睫毛も見事

         
         ビオウヤナギの名の謂れとなった、白楽天の「長恨歌」に登場する
         「未央の柳」は、楊貴妃の美しい眉をたとえたもの(睫毛ではなくて…)

         
         ビオウヤナギ:オトギリソウ科中国原産

         途中下車して、美しい花2種を堪能しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレな名前 (プリン)
2010-06-09 19:21:13
ハニーサックルですかぁ~

ほんとにミニーちゃんの睫のようなシベですね

いつも電車の中から眺め焦がれていたお花に、途中下車までして会ってきたのねぇ~
”満開”はご褒美ですね


都会は途中下車しても数分おきで電車がでているから出来るワザでもあるわね。
ウチの方だったらどこかに泊まらなくてはいけないかも
  
返信する
プリンさんへ ()
2010-06-09 22:46:31
ミニーちゃんの睫毛、まさにです
ハニーサックルって、スイカズラ全般を言うのかもしれません。
でもハニーサックル・赤はこの花をさすようです。
電車の中から外を眺めていると、いろんな花が咲いているんですねえ
各駅ごとに降りなければならなくなる

確かに、5~10分おきに電車は来ますから次の電車の時間は?なんて
気にしたことなかったですゥ~
ありがたいこと
返信する
睫毛 (スターアニス)
2010-06-10 13:30:52
立派な睫毛・・・電車の窓からこの睫毛が見えたのかな?
こんなにマツゲが生えていると、虫さんもウカツに近寄ると、絡まってしまいそうです。
3駅手前からの運動も兼ねて・・・途中下車するだけの価値あり・・・ですね。

返信する
スターアニスさんへ ()
2010-06-10 22:46:35
この頃若い子の間では長い付け睫毛が流行っていますねえ。
私が元祖よ、と胸を張っているような未央柳です。
シベが美しくて、しげしげ眺めてはカメラに収めています。

3駅といっても5キロないくらいなのですが、出かけた帰りに歩くのはちょっとキツイ
また電車に乗ってしまいました
せめて荷物がなければ…と言い訳しつつ。
返信する

コメントを投稿