京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

春、いっせいに開く

2013-03-12 21:28:28 | 季節のことば
街中が華やかになりました!

        
        さくらんぼの花。桜とそっくり。桜より少し早い季節に咲き始めます。
        とある高級学生寮の玄関脇に植えられているサクランボの木、結構背が高く、去年は実が   
        たくさんなっていました。実がついている頃も美しい

        
        サクランボの花はセイヨウミザクラ、別名オウトウ(桜桃)といい、
        桜や梅と同じバラ科。原産は西アジア、日本には明治初期に渡来。
        実もかわいいけれど、花も可愛い

        
        サンシュユ:ミズキ科中国、朝鮮半島原産
        日本には江戸時代中期に渡来。「サンシュユ」は山茱萸の中国語読み。
        茱萸はぐみのこと。秋にぐみに似た赤い実をつけるから。別名、春黄金花(ハルコガネバナ)
        きれいに剪定されています。
        
        
        公園の大きなコブシの花が咲き始めました。青い空にくっきり映えて白さが鮮やか。

        
        コブシ:モクレン科 日本に渡来したのは江戸中期。別名の田打ち桜はコブシが咲くと
        田起こしをすることから。農作業の目安にされていました。

        
        ジンチョウゲ:ジンチョウゲ科中国原産
        日本では室町時代にはすでに栽培されていたという。

        まず一番に春を感じた香りです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
啓翁桜が・・・ (アキ)
2013-03-13 00:08:56
家から、20分の処に、ソメイヨシノよりいち早く
お寺に30本ほどの啓翁桜が満開です。
まるで、別世界のようでした。TVで観ました。
行ってみたいけど、野暮用で行けません。
桜も早いけれど、沈丁花の花咲くの早いですね。
返信する
アキさんへ ()
2013-03-13 22:46:26
温室で温度管理された啓翁桜が
東京では年明け早々に花屋さんの店頭に並びます。
可愛い桜ですよね。
でも切花でしか見たことがありません。
30本も咲いていたら素晴らしいでしょうね
返信する

コメントを投稿