京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ニラの花に!

2008-09-02 22:36:55 | 季節のことば
ニラの花が星を撒いたように咲いています。

        
        カメラを向けていると、モデルを買って出たように
        モンシロチョウがレンズの前をひらひら


花から花へ飛び移っては一休み。シャッターを押すのを
待っているかのように。

        
        モンシロチョウってゆったり飛ぶんだなあ、
        揚羽の時はせわしなかったけど。
        モンシロチョウはノンビリヤさん?


ニラの花の蜜は臭みはないのかな、なんて思いながら
ニラの花に止まるモンシロチョウを追いかけました。

        
        ニラ:ユリ科アジア原産
       足許(あしもと)にゆふぐれながき韮の花  大野林火


韮の原の近く、今年もジンジャーが咲いていました。
咲いているかなあ、と思いつつ、余りの暑さに花散歩も
出たくなく、ぐずぐずしているうちに見過ごすところでした。

        
        インパチエンスでしょうか、花弁の先が割れています。
        桜の花のようで、可愛い

        どうしても郵便局に行かなければならなくて、少し陽が
        翳るのを待って出かけました。出たからには少々遠回り。
        よそ様の花を覗き見観賞してきました。
        でもものすご~く暑かった
        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠回りのごほうび (ルピナス)
2008-09-03 07:55:08
ニラの花はかわいい!花の蜜は本当にどんな味なんでしょうね?モンシロチョウに聞いてみたいです。

また暑さがぶり返して~いつもと同じなんでしょうけれど。
早々とジンジャーにも出会えて、とっても素敵な遠回りでしたね!
返信する
意外な花 (blue tango)
2008-09-03 13:27:13
ニラの花って本体からは考えられないくらい清楚な花ですね。

だけどこうなったらもう硬くて食べられないのでしょうね。

花より団子でした・・・・・
返信する
ウチでも満開 (プリン)
2008-09-03 17:38:02
どこから種が飛んで来たのか ウチでも3~4箇所に毎年ニラが芽を出してくれて、春頃から夏にかけて、買わなくて済みます 
一度刈ってやるとまた柔らかいのが出てくるし 
いい子ですよね 

そういえば ウチでもかわいい花が満開でした  

村中で畑の土手にニラがビッシリの家があったっけ
明日 見に行ってみます。 ニラの花園が見られるかな 

モンシロチョウはピタッと羽を重ねて止まるけど、アゲハは大きい割りにパタパタピラピラせわっしいよねぇ

まだまだ 暑そうですね 御身大切に   



返信する
ルピナスさんへ ()
2008-09-03 22:16:04
韮の花は小さいけれど元気いっぱいと言う感じ。
手の平をぱっと広げたみたいに咲いていました。羨ましい~
韮の上にかがみ込んでひとしきりカメラを構えていたら
くらくらしてしまいました

ジンジャーはとってもいい香り、
ホントにご苦労さんのご褒美貰いました
返信する
blue tango さんへ ()
2008-09-03 22:31:07
この可愛い花からあの臭い匂いは想像できませんね。
多分花が咲いたらもう葉は食べられないのでしょうね。
葉が出始めの頃にサッサカ食べて後は花を観賞すると言うのはどうですか?
返信する
プリンさんへ ()
2008-09-03 22:40:58
私は最近まで、ニラレバ(キライだけど)の、あのニラの花だとは知らなかったのです。
だってあんまりイメージが違うんだもの。

種は結構あちこちに飛ぶんでしょうかネ。
この辺でも結構見られます。ただし、この辺のは食べたくないけどネ

毎日頭に来るくらいあぢ~
返信する

コメントを投稿