京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

花垣根

2016-04-15 22:44:47 | 季節のことば
色とりどりの花を付けて、今、生垣が美しい。

        
        遠くからでもパっと目を引く。ナニワノイバラだ! 上質の木綿のような真っ白な
        花びらが明るい陽射しに照り映えて目に染みるようだ。

        
        清らかな花の雰囲気に似合わずトゲがいっぱい。防御が固いのね。

        
        ナニワノイバラ:バラ科中国南部~台湾原産。
        日本には、江戸時代に中国から伝わった。大阪の植木屋さんが広めたので、ナニワと
        付いたとか。

              
              フェンス一面に這っているのは、クレマチス・アーマンディー。

        
        クレマチス・アーマンディー:キンポウゲ科中国原産
        甘い香りがするというが…白い花のカーテンは壮大!

        
        こちらは金色の輝き。お日さまの光を集めたようなカロライナジャスミン。ピカピカの
        金色もよく目立つこと!

        
        カロライナジャスミン:マチン科北アメリカ原産
        ジャスミンに似た甘い芳香があるので、ジャスミンの名を付けられているけれど、
        茎、根、葉、花の全てに有毒成分を含む。普通に植えたり、選定したりするぶんには」
        触っても大丈夫だそうだ。

        
        こんな垣根もありましたよ、むべです。

        
        むべ:アケビ科日本、朝鮮半島原産
        花びらのように見えるのはガク、花後、5㎝ほどの卵型の実を付け、秋には紫色に
        熟します。アケビと同じように食べられます。

        花咲く生垣は、道行く人たちを楽しませせてくれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿