京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

招き猫の日

2006-09-29 23:34:03 | 季節のことば
929はくるふく=来る福
 だから招き猫の日なんだそうです。9(=^・^=)9

        
        銀座の「ボザール・ミュー」は猫専門のギャラリー。
        毎年この日に合わせて「変り招き猫展」を開きます


「とらきち」です。
「とらきち工房」草田美津保さん製作=^_^=

                
                あごを上げて天から福を招いているみたい。
                昨年、ボザール・ミューでお買い上げ


後姿がまたかわいいンだこれがまた
とらきち工房では「うしろ手」というジャンルの「とらきち」らしい。

「とらきち」は木粉粘土と石粉粘土を混ぜて原型を作り、
   表面に古布のちりめんを張り合わせて作るのだそうです。


        
        我が家の招き猫たち。コレクションしているわけではなく、
        いただいたり、お土産で買ったり…自然に集まってしました
        この子たちが福を連れて来てくれているかも知れない



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
招き猫集合! (スターアニス)
2006-09-30 08:59:45
昨夜、どこかのTVで、日本全国の「招き猫」を紹介していましたよ。右手を挙げているのは「財運寄せ」。左手は「客寄せ」とか、言ってましたが・・・。瀬戸市に全国の「招き猫」を集めた会館があるとか・・・。面白そうですね。
返信する
スターアニスさんへ ()
2006-09-30 22:25:59
スターアニスさんようこそ



右手と左手では招くものが違うのですね。

我が家の猫ちゃんたちを慌てて調べてしまいました



招き猫大集合…見てみたいですね
返信する
Unknown (Liberta Villa)
2006-10-01 22:50:51
有馬温泉に、招き猫の専門店があります。

1mぐらいある巨大招き猫は当然買えませんから携帯にだけ撮ってます。
返信する
Liberta Villa さんへ ()
2006-10-02 01:48:47
招き猫の専門店、有馬温泉にもあるのですか

招き猫は需要があるってことですね。

猫はアートにすると可愛いですよね。でも1メートルは
返信する

コメントを投稿