京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

穀物を育てる雨

2015-04-20 23:03:08 | 季節のことば
今日は二十四節気の「穀雨(こくう)」、本当に雨の一日でした。

        
        雨降りには出かけたくないけれど、郵便局に用があって、仕方なく傘を開きました。
        そろそろオガタマが咲くころかな、とついでなので遠回り。もうだいぶ花が開いて
        いました。

              
              オガタマ:モクレン科中国南部原産
              バナナのような芳香がある。ただ、この木は結構背が高くて
              あまり香りがしないけど。

        
        去年は枝を切り過ぎたらしく、花が少なかったけれど、今年はまだまだ蕾がいっぱい。
        バナナの香が漂うかも。

              
              モッコウバラも咲きはじめています。

        
        白いモッコウバラも垣根をにぎわせています。

        
        ああ、牡丹に穀雨はいらないのに。そう言えば、父が昔、牡丹の花に傘を差しかけて
        いましたっけ。

         傘立てて穀雨の雫(しずく)地に膨(ふく)れ  峰尾北兎

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花♪ (sumire)
2015-04-24 08:42:54
白のモッコウバラが素敵!
近所のはクリーム色。.白にしてと…ひとんちじゃん
18日の鈴蘭も素敵!!
何十年も前千歳空港で鈴蘭の花束買ってきた事
思い出した.。ベルリンでも花屋さんにあった。
どちらも安い.。東京では、鈴蘭の花束売りは
見たことない。北海道っていいなあ♪
返信する
sumire さんへ ()
2015-04-25 00:21:14
ご近所に白のモッコウバラを垣根にしているお宅があって、
美しいし、いい匂いなんですよ。

私も、札幌に住んでいる頃、ずいぶんすずらんを贈りました。
実家の庭には根付いて、あちこちから芽を出し、
もうすぐ花を咲かせると思います。
北海道、夏は最高!
返信する

コメントを投稿