京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

蓮見

2012-07-06 23:10:13 | 季節のことば
蓮見に行ってきました。

          
          先日、紫陽花を見に行った府中市郷土の森公園の修景池です。

      
      広い緑の公園の中にある池には30種類の蓮の花が見られるそうですが、咲く時期が
      少しづつことなるので、約1ヶ月に渡って花を楽しめるそうです。

              
              大賀博士が2千年前の種から開花させた大賀蓮。
              なんとなく泰然として気品があります。

        
        池の中の所々に作られた蓮池は岸辺からはちょっと遠く、なかなか花を鮮明に
        捕らえるのが難しくて…

              
              蓮はスイレン科、インド原産。こんなに大きな花なのに
              楚々とした雰囲気はめずらしい。

        
        千葉県検見川の2千年以上前の遺跡から種が見つかったのですから、日本には
        有史以前にさいていたのでしょうね。
       
              
              平安貴族達は蓮池に船を浮かべて、管弦をしながら
              蓮見をしていました。なんと風流な!

        
        池の中央にある噴水がさまざまな放物線を描きいて水しぶきをあげ、
        蓮の葉の上を渡ってくる荷風が涼を添えて心地よい。

        
        池の小さな橋を渡ると、まず目にはいる、「ミセススローカム」

きれいな花、いい角度、を狙って、池の周りには立派なカメラが並んでいました。
スクッと姿勢のいい蓮の花、朝の蓮の花は涼しげで気持ちもピンとなります。
                            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿