京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

花になる

2011-03-21 21:40:20 | ちょっと立ち話
ムスカリの蕾がやっと…

        
        昨年の夏の猛暑続きのさなか、超多忙なハプニングが起こり、
        水さえ遣れない、例年に増してのほったらかし状態でした。

        
        今頃はいつも青紫のベルの花が並んでいたのに、今年は花芽が出てこない。
        とうとう、枯らしてしまったか とがっかりしていたところ…

        
        いつの間にか土筆のようなかわいい頭が見え始めました。
        日に日に背がのびて、やがて白いフリルをつけた紫の花が開くでしょう。
        植物の生命力ってすごいです。熱射のカラカラの土の中でじっと耐え、
        春の訪れを感じて土の上に出てきたのです。
        どんな土のところにも植物は芽を出します。今は瓦礫に覆われた被災地にも
        きっと、草が芽を出し、やがて花を咲かせる時がきます。被災者の方達も
        また大地にしっかり根を張って欲しいと願っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリなんだあ! (お局)
2011-03-25 11:28:48
サミットに行くのが遅くなったけれど、妊娠中のお嫁ちゃんのためお水をと思っていたのだけれど・・
いつもたくさん売っているお水、売り場は空っぽでした
世の中の騒がしさ、本当にいつ落ち着くのかしら、そんな帰り道山野草のお好きなお家でこの花を見つけ、可愛いし何という名なのかしらと思っていたところだったの、こんな時期なので心和みうれしくなりました。
返信する
お局様へ ()
2011-03-25 22:32:55
小さい花だけど、色鮮やかで、小さなベルがフルフル揺れてかわいい花ですよね。
ツクシンボウのような蕾はあっという間に青紫のベル姿になりました。
花が咲くとホントにほっと心が和みます。
お水に限らず、こんなことになると妊娠中のママは大変ですね。
お局様のサポート、頼りに思っていることでしょう。どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿