京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

新盆

2012-08-15 21:34:09 | 季節のことば
OTTOの兄の新盆なので、茨城県の土浦まで行ってきました。

              
              ムクゲ:アオイ科中国原産 日本に渡来した   
              のは平安時代。丈夫な木で挿し木で簡単に増えるとか、
              連日の暑さの中で、今一番元気な花です。

        
        木槿は漢名。もくきんがむくげに変化したという説もあります。
        「槿花一朝の夢(きんかいっちょうのゆめ)」とか、白楽天の詩には、
        「槿花一日(いちじつ)の栄」と詠われているように、ムクゲの花は
        早朝に咲いて夕方にはしぼんでしまうので、はかない例えに使われます。

        
        ムクゲの花のように美しく咲いても、それはほんの短い夢のようないっときなんですねえ。
        OTTOには兄が2人います。昨年秋、下の兄が突然に逝ってしまいました。
                
        
        OTTOの両親が亡くなってからは土浦に行くことも少なくなりました。
        常磐道の横をつくばエクスプレスが走り、スカイツリーが聳え、窓に
        映る景色も変わりました。

              
              スカイツリーを仰ぎながら常磐道を走ることは、さらに
              少なくなるのかもしれません。OTTOは兄貴がいなくなった
              実感がまだないんだよなあ、と言っています。
            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿