京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

晩秋の京都 ―1・・白沙村荘

2015-12-03 22:15:33 | 京都
紅葉の季節を少しずらして計画しました。

        
        朝6時に家を出ました。富士の雄姿と併走、富士山に見送られて、いい旅になり
        そうな予感。連休後のせいか渋滞もなく、駿河沼津のS.Aで朝食。快調に走って
        (私はハンドルに触っていません)昼前に京都に着きました。

        
        まずは東山、銀閣寺道入口の「白沙村荘」へ。白沙村荘は日本画家、橋本関雪の
        邸宅で10000平方メートルの敷地に住居、アトリエ、茶室、持仏堂などが点在。
        池をめぐらした庭園は回遊することができ、国の名勝に指定されています。
        銀閣寺に向かう道は、原宿さながらに混み合っていましたが、白沙村荘に入る人は
        多くなく、ゆっくり見学ができました。
        1500円と入館料が高いのも敬遠される理由かも。

        
        モミジはやはり少し遅いようですが、今年は夏が熱く雨が少なかったためどこも
        色がきれいに出なかったそうです。

              
              ときおり、ハッとするほどきれいなモミジに出会います。

        
        家の中から眺める窓越しの庭、額縁の絵が並んでいるようです。

              
              背高のっぽの皇帝ダリアが満開、持仏堂を見下ろすように寒空に
              華やかさを添えていました。

近くの有名なおうどん屋さんで遅い昼食を、と考えていたのに、2時近いのに長蛇の列。
  諦めて別の店へ。

        
        宝が池近くにある「クレープメゾン・モック」

        
        トロアセットのサラダ

        
        そば粉のクレープ、たぶん鶏肉。

        
        カスタードクリームのクレープ。お菓子風クレープがセットのうちで、中身は
        選べます。
        以上、アッシー君のチョイス。

        
        私はドゥセット。お菓子風がないセット。
        そば粉のクレープはベーコンとチーズ…。サラダは同じです。

              
              コーヒーもセット。

              ゆったりした雰囲気で、のんびり食事をしました。
              時間がずれていたので、お客さんは少なく、オーナー夫妻と
              楽しいおしゃべりのおまけつきで、行きつけになりそう。
                

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがっすね!! (sumire)
2015-12-09 08:33:24
今、京都の人出は物凄いと言ってましたが…
あまり人いない→さすがっすね!!
京都通でいいんじゃない♪
窓越しの庭が素敵!!
そして…食べる♪
返信する
sumireさんへ ()
2015-12-09 22:46:14
だいたい人気の紅葉名所は駐車場に入れな{/face‗z/}
だからなるべく人の少ない所を選びます。
いいっすよ~!
窓越しの庭も人がいっぱいでは台無しですものね。
返信する

コメントを投稿