京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

どこかで春が…

2009-01-23 22:07:37 | 季節のことば
1月20日~24日の頃は七十二候の「款冬華(かんとうはなさく)」
款冬は蕗の異名。厳冬に薄氷を割って蕗の薹が顔を出す頃という意味です。

              by IMO-TO
             黒い土の中から蕗の薹が薄緑の三角頭を出し
             始めるとほどなく春の足音が聞こえてきます。

             みちのくの緑は蕗の薹よりぞ  福田蓼汀


        
        オヤツ持参で友人が訪ねてきました。
        「芦花(ろか)シュー」の芦花は徳富蘆花のこと。晩年を過ごした
        住居・庭が現在芦花公園となって公開されています。

        
        京王線「芦花公園」駅前にある「ありま」というケーキ屋さんの
        シュークリームです。切り口がない

        
        でも、中にはクリームがた~っぷり
        「ありま」では注文を聞いてからシューの中に絞り器を差し込んで
        クリームを絞り入れるのです。だからシューはパリパリ。

        予約をしておかないと売り切れてしまう一品、私はなかなか
        買えないでいました。
        美味しいものを食べると口の中に春が来る

        水車ひかりやまずよ蕗の薹  木下夕爾
        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入ってる 入ってる (プリン)
2009-01-24 16:33:29
蕗の薹に耳傾けて、春をうかがっているリス君 かわいいですねぇ~

先だって、雪の中から掘り起こしてきたかと思われる蕗の薹をおっとーが持って帰ってきました。
また三ッつ 四ッつ持ってきてどおするの~ と思ったのですが、
あの淡い薄緑色を見たら、この極寒時期から抜け出すのももう少しだと思えてきましたよ

それで、定番の天ぷらにして食べたら、春がいっぱい詰まっていましたよ 


シューに切れ目のないシュークリームは、食べる時横からクリームが飛びなさないで良さそうですね。
シュー カリカリ 好きです  
返信する
あら! (blue tango)
2009-01-24 18:01:37
カントウハナサク・・・・
知りませんでした(ーー;)
難しいことばですね

でもなるほどと納得です。
今朝雪の中からまさにフキノトウが顔を出してたんですよ。
款冬華、知ってたら私のブログにも書くんでした。
返信する
款冬華 (スターアニス)
2009-01-24 22:07:29
款冬華(かんとうはなさく)・・ナルホド・・・初めて知りました。

今年は、IMO-TOさんのリスちゃんが春を届けてくれそうですね。

パリパリのシュー・・・これは、美味そうですね。
返信する
プリンさんへ ()
2009-01-24 23:42:15
大好きなだけあってリスはいとおしい目で観ているからでしょう、表情がいいですね。

蕗の薹ってまだ雪があるうちから芽を出すんですねえ。
ホントに春の芽ですね。
プリンさんは早や、お口に春が来たのですね。

天ぷらも美味しいけど、蕗味噌も好きだなあ
東京では店で買わなければなりませんからちょっと風情にかけます。
でも、待ち遠しいです
返信する
blue tango さんへ ()
2009-01-24 23:52:26
わ、なんとタイムリー
蕗の薹は律儀にこの時期に芽をだすのですね。

私も款冬華が証明されたみたいで納得しました。
春はもうすぐですね
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-01-25 00:01:09
昔の人も芽を出した蕗の薹を見ると春のお使いとほっとする気分だったのでしょうね。

冬籠りのリスももうすぐ顔を出すことでしょう。

そうそう、このシュークリーム、皮がメロンパンの頭のような食感で、
美味しいですよ~
返信する

コメントを投稿