京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

風花

2009-01-24 23:58:59 | 季節のことば
時おり風花のようにふわりふわりと雪が舞う一日でした。

            
            こんな日はやっぱり熱燗が恋しくなりますネェ
            近くの大きなスーパーで選んできました。
            「越乃景虎」、名前で選んじゃいましたがまあまあの味
  
        
        雪を見て思い出した「雪華蓮」。普通は雪華に切って酢蓮にするらしい
        のことですがジャコと甘辛に煮てみました。

        
        大きな美味しい雪の華。日本酒にぴったり。

        
        酒のアテにもう一品。昆布とジャコの佃煮のようなものです。
        じつは母から貰ってきました。母は必ず毎回昆布と鰹節で
        だしをとるので、だしをとったあとの昆布がいっぱい残ります。
        勿体無いのでジャコと生姜を加えて炊いて常備菜にしています。
        これがまた、お酒に合う
        おねえさ~ん、お燗、もう一本

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
((^^)/ (ずぅ)
2009-01-25 01:00:29
お燗の美味しい季節だね☆
ハスが雪の結晶なんて
おしゃれだね
返信する
綺麗!! (りぼんのママ)
2009-01-25 03:50:17
はじめてです。
感動ものです。
素敵です。
季節を映す副素材のあしらいはありますが
これは素敵ですね

雪華というのですか?
切り方が?
返信する
さむ~い夜に 熱燗 (プリン)
2009-01-25 15:08:51
ああー  なんて日本人  

飲める人がうらやましいーー

「越乃景虎」折りしも只中のいい名前のお酒ですね  

ワタシが働いていた会社の忘年会には、ゲームの景品の一つに必ず新潟の酒「越乃寒梅」が2本位用意されていました。
一度当たって貰ったことがありますが、一本ん千円?と聞きながら、到底よさの分からない二人 
半分ぐらいはお正月の来客用で喜んでもらいましたが、あとは料理に使ってしまいました
後になってから、誰かお酒好きの人にあげれば良かったと思ったことでした。
まわりから羨ましがられると、飲めもしないのに、どうでも持って帰りたくなってね
「越乃」と同じ字を見て、つい変なはなしをしてしまいました 


蓮を花の形には良くしますけれど、こんなオシャレな切り方、初めてみました。
ほんとに雪の結晶そっくりじゃないですかぁ~   
 
返信する
越乃景虎 (スターアニス)
2009-01-25 15:37:59
越乃景虎・・・いい名前ですね。
「越乃」と付けば・・・何となく美味しく感じて・・・。
雪の結晶・・・料理にも見栄えというか・・・デザイン・アイデアが必要ですね。勿論、味の良さもですが・・・。(料理を全くしない私が言うのも・・・後ろからブン殴られそうですが・・・)
返信する
ずぅ さんへ ()
2009-01-25 21:11:16
さむ~い夜の熱燗はいいですねえ
温めるほうが体にもいいそうですし。

ずぅさんは屋台ならもっといいのでは?

雪華に切るとおばんざいもおしゃれに変身しますよね
返信する
りぼんのママさんへ ()
2009-01-25 21:20:23
まあ感動なんて言ってくださって、嬉しいわ~

手間はちょっとかかりますけれど、ぐ~んとステージがアップしますね。
お料理を作っていて楽しい部分でもあります。

切り方が雪華なんでしょうね、ホントに雪の結晶みたいにみえますね
返信する
プリンさんへ ()
2009-01-25 21:39:05
歳をとって、お酒をじっくり飲むようになってからお酒の味がわかるようになりました。
若い時はいいお酒なんて飲めなかったし、みんなでワイワイ飲むだけでしたものね。

越乃寒梅はお高いですよねえ、一時は手にも入らなかったんですよ。
地震のあとは同じ新潟の久保田が店から消えました。
新潟も山形もお酒が美味しいところ、飲めないなんて勿体無い
誰か酒好きにあげればよかった、ではなくその時に鍛えればよかったと反省すべきです
おっとーさんと毎晩おちょこ一杯づつ飲んでみたら 

OTTOも土日に軽く晩酌程度(夏場はほとんど毎日ビールですけど)それにさらに軽く付き合ってます。

蓮、花形に切るよりラクですよ。円の型があればもっとラクだけど、蓮の大きさが
一定じゃないから難しいネ
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-01-25 21:57:28
越乃景虎、ちょっと飲んでみたくなる名前でしょ
辛口だけどまろやか…が売り。上杉謙信が幼少期を過ごした土地なので
謙信の幼名つけたのだそうです。

スターアニスさんが後ろからブン殴られている図を想像して思わずプッ
見栄えよい料理を食べさせてくれる処に奥様を連れて行かなければ学習できませんゾ
返信する
温かさが伝わってきます (稲輪)
2009-01-26 07:07:52
いいですねぇ! 日本酒は、やはり熱燗ですよね? 良いお酒は冷酒で、と言う風潮が強いんですが。 質より量と言う僕でも、やはり飲んでみたいですねぇ! 新潟駅の菊水の缶酒ではねぇ、羨ましいものです。
返信する
稲輪さんへ ()
2009-01-27 22:43:10
じつは私は冷酒の方が好きなんです。
でもこんなに寒いと熱燗が懐かしいですよね、それもコタツかなんかで。
新潟駅の菊水の缶酒は確かにわびしいなあ
返信する

コメントを投稿