京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

南フランス帰りで~す

2007-10-18 23:10:13 | 
今回の旅の憧れの一つ目。


アルルの跳ね橋。ゴッホが描いた跳ね橋は焼けたそうです。
その後、忠実に復元されたのだそうです。


橋のそばには、ゴッホの絵のコピ-がちゃんと
置いてあります。見比べるとよくわかりますが、
色が違いますね。

        
        憧れの一番はこちら。
        フォーラム広場に面した夜のカフェテエアス。
        夜、明かりの灯ったカフェテラスに座ってみたかった…
        吉永小百合さんを気取って


耳を切り落として以来、度々発作を起こして
入院していたサン・ミレ・カトリック精神療養院。
今は市民センターになっていますが、この中で
ゴッホは沢山の絵を描きました。

        
        プロヴァンスと言えばセザンヌ。
        見る場所によって形が変わるサント・ヴィクトール山。
        セザンヌはこの山を描くために
        高台にアトリエを建てました

        
        セザンヌは毎日アトリエの窓から
        サント・ヴィクトール山を眺めて
        沢山の山の絵を描きましたが庭の木が
        育って、今では山が見えなくなってしまいました。
   
        
        サント・ヴィクトール山。
        (走るバスの窓からなので山が動いてる…


ニースではシャガール美術館に行きました。


シャガールは芸術品として展示した作品を
一部の人たちが鑑賞するのではなく
子供達や日常生活のそばに置かれることを
望んだという。
幼稚園の壁にも絵を描いたし教会にもモザイク画を
残したりしている。
その意思をくんで、美術館には幼稚園児たちが
楽しい絵の鑑賞をしていまたよ。


入館のときのチェックはとても厳しいけれど、
フラッシュをたかなければ、写真は自由に
撮ってももいいというのは驚き。でもうれしい


ゆっくり眺めて、優しい気分になりました

今、上野の森美術館でシャガール展が開催されているので、
どんな絵が来ているのか見てみようと思います。
雰囲気はどうでしょうか。

画家が描きたと心を動かされた場所に立てたことはすごいなあと
満ち足りた思いですが、その当時の風景があんまり変化して
いないそうでそれにも感動しました。
       

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (すぴか)
2007-10-19 00:27:36
わあ、素適な写真拝見しました。いいですね。
絵のみなもと見てこれて、私もちょっぴり
旅行気分を味わせていただきました。
ありがとう!
返信する
おかえり~(^^)/ (ずぅ)
2007-10-19 00:35:43
ゴッホの描いた跳ね橋☆
まだあるんですね、すごいなぁ~
海外の美術館は写真も寛大ところが多くていいよね
おフランスのお話楽しみにしています♪
返信する
お帰りなさい (むく)
2007-10-19 01:50:43
京さんへ
ゴッホ、ジャガール、セザンヌと出会ってきたのですね。
フランスの空気と時間の中で本物の絵と対面できて
良かったですね。
返信する
うっとり (キヨミン)
2007-10-19 07:54:11
日常の忙殺ですさんだ心にうるおいをありがとう。浄化されました。素敵なご報告にうっとり。シャガールの絵をゆっくり眺めて優しい気持ちになられたとのこと。こちらにも伝わります。続編、続々編、、、、旅特集、楽しみにしています!
返信する
お帰りやす! (スターアニス)
2007-10-19 10:41:44
ヨーロッパ方面じゃないかと推察しておりましたが、ピンポン! でしたね。
南フランスへの旅、でしたか!
無事お帰りで、何よりです。

ゴッホ、ジャガール、セザンヌの世界に身を置かれて感慨深いものがあったのではと思います。
コチラも旅行気分にさせて貰っています。
続きが楽しみです。
返信する
すぴかさんへ ()
2007-10-20 01:26:20
ただいま! お帰りなさいと言ってくださる友がいるって
うれしいですぅ~
予想していたよりずっと素晴らしいところでした。

絵と同じ場所がこの眼で見られて幸せ。

感動をお伝えできればいいのですが
返信する
ずぅ さんへ ()
2007-10-20 01:30:19
ただいまあ

跳ね橋もカフェも病院も、みんな残ってますよお
古いものがちゃんと残っていて今もしっかり使っている
というのがすごいですね。
日本と違うなあ
返信する
むくさんへ ()
2007-10-20 01:53:57
むくさん、ありがとうございます
おかげ様でとてもいい旅をしてきました

ゴッホやシャガールがそのあたりでカンバスを
立てて、絵筆を動かしているような雰囲気でしたよ。

百聞は一見に如かず、って本当ですね。
返信する
キヨミンさんへ ()
2007-10-20 02:02:58
いずくにあれ、旅はウキヨを忘れて、目さむるものですものね。
シャガールの赤い(ピンク?)絵は5枚セットで、そのための部屋を
設計してあるので、門外不出なんですって。
ホントにあったか~い気持ちになりましたよ

ずっこっけも披露してしまうかもしれませんが、
しばらくお楽しみいただけたらうれしいで~す
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-10-20 02:10:47
無事帰ってまいりました。

ピンポ~ンでしたね。

昨年オランダでゴッホの美術館に行き、感動したのですが、
絵を描いた現場に立つのもまた感動です。

南フランスは気候が温暖で自然も豊かで、多くの画家たちが
憧れて移り住んだ気持ちがわかりました。

続きも見てくださったらうれしいです
返信する

コメントを投稿