京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

正月は和菓子

2008-01-06 23:29:18 | 美味しい♪
正月のお茶菓子に、京都で買いました。

        
        亀屋則克の干菓子。        
        和三盆の優しい味もさる事ながら季節の風物が美しく
        目でも楽しめるので、お正月にゆっくりお茶を
        いただこうと思っていました

        
        12月には新年の干支や歌会はじめのお題に
        ちなんだ干菓子が作られます。

        
        俵のそばに小さなネズミというデザインが
        何気なくていい。いつものお茶が美味しく
        感じられる幸せな単細胞です


きのう、いただいたお菓子折をオープン
「御所の梅」という最中です。
あんと皮が別々になっているタイプです。


あんがたっぷり(意識的に多めに詰めたかしらん)
でも梅型の一つが4センチ強と
可愛いので胃に重たくはありません。


皮がパリパリで香ばしくて、美味しい~
2個位簡単にイケる。自分で詰めるのが面白くてつい…

        
        きのうの菓子折の詰め合わせに入っていた「柚きんとん」を
        本日のブレイクにいただきました。

        
        柚のきんとんとはどんなものなのかなあと
        わくわく開けてみたら、う~んゼリー
        柚子の果肉を煮て…とにかくコンクでした。

        「御所の梅」も「柚きんとん」も菓匠清閑院製

        お正月はやっぱり和スイーツが似合うのでしょうか。
        私は和洋どちらも歓迎です
                                    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京のお正月雰囲気も (むく)
2008-01-06 23:54:40
京さんへ
京都へいったときに既に
お正月用の干菓子を用意してあったですね。
京都のお正月も味わえるなんていいですね!

今年は
年、チョロチョロといっぱい動く年にしたい
と思うのですが、、、
返信する
 (すぴか)
2008-01-07 17:58:56
京さんの京 
京の雅をしっかり目で愉しませて
いただきました。
今年は源氏物語千年紀ますます
京が輝くでしょう。
京さんの京都、大いに期待しています。
返信する
むくさんへ ()
2008-01-08 00:01:18
干菓子は日持ちするところがいいですね。
本当は京都でお正月菓子を味わいたいところですが。
京都ではお店がみんなお休みで美味しいものを食べるのにはお正月はかえってダメ。
ホテルか神社仏閣の参道の出店しかあいてませんもの。

そうそう、わたしもますますチョロチョロしたいですね

返信する
すぴかさんへ ()
2008-01-08 00:13:34
源氏物語千年紀のイベントもいろいろ計画されているようですね。
そわそわ、千年紀にかこつけて京都行きを考えてはいるのですが、
京都に行きたし、されど…

計画するだけでも楽しいのです


返信する

コメントを投稿