京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

違いのわからない女でした。

2007-06-11 21:33:08 | ちょっと立ち話
未央(びよう)柳と金糸(きんし)梅
ブログを始めるまでは同じ花だと思っていました。

        
        これが「金糸梅・キンシバイ」
        オトギリソウ科中国原産
        たくさんある雄しべが金糸の束のように見えると
        いうのが名前の由来

       

ネッ 金糸の束に見えるかな? 確かに豪華

        
        こちらが「未央柳・ビヨウヤナギ」
        美容柳と書かれたものもある。
        金糸桃とも言うのだとか梅と桃かあ
        この花はよく知っていたので、金糸梅を目にしても
        未央柳だと思っていたらしい。

        未央柳の名前の由来は玄宗皇帝と楊貴妃のラブストーリー、
        白楽天の「長恨歌」に登場する「太液の芙蓉 未央の柳」
        (楊貴妃の美しい顔は太液の池の蓮の花のよう、
        なよやかな眉は未央宮の柳の葉のようだ)に由来する。
        由来で選べば、やっぱり未央柳がいいな


やっぱり雄しべが立派。こちらの方が金糸に見えるけど…
未央柳もオトギリソウ科原産も金糸梅と同じ中国
れっきとした親戚です。

        
        違いがわかってみれば、見分けるのは簡単。
        これはどちらでしょう

金糸梅水のひかりをためらはず  六角文夫
又きかれ未央柳とまた答へ  星野立子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たもの同士。 (るな)
2007-06-13 18:56:55
わたしもずっと同じお花やと思っていました。
知ってからも、逆のネーミングのような気がしてなりませんでした。
金の糸のようにみえるのがビヨウヤナギなんですものね。
ヒペリカム、種類が多くて、いろいろあることが
またわかってきて、ややこしいです。
こういうややこしさは、また楽しみでもあるんですが。
そろそろ梅雨入りですね。
紫陽花もまた美しくなりますね。
うっとうしい梅雨も、美しい紫陽花を見ると、
がまんできるかな。
返信する
☆るなさんへ ()
2007-06-13 21:15:03
わあ、るなさんも同じ花だと思っていたなんて、
うれしいなあ
未央柳の雄しべの方が金糸ですよねえ。
ホントに仲間が多いと見わけるのがたいへんですね。

そうそう、アジサイもいろんな美しい新種が増えて
雨の季節の慰めです。
もう何枚か写真を撮ったので、いつしようかな、
って機会を待っています。
明日あたり梅雨入りだそうですネ
緑がきれいになります。苔もね(^_-)-☆
返信する
この花は・・・ (yumekyo)
2007-06-14 23:18:33
職場の近所の川(右京区天神川四条)に一杯咲いています。名前を知りたいと思ってましたが、ここに来て知ってよかった。
返信する
yumekyoさんへ ()
2007-06-16 00:35:09
お役に立ててうれしいです。

今、グリーンベルトや垣根にあちこちで植えられていますね。
黄色い花は明るくて、元気が出ていいですね。
返信する

コメントを投稿