京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

夕方から

2009-07-18 23:55:31 | ちょっと立ち話
暑い日は陽が落ちてからお使いに出かけます。

        
        ハゼラン:スベリヒユ科熱帯アメリカ原産
        午後三時頃にならないと花は開きません。だから三時草とも。


道を歩くとちょっとした隙間からも顔を出しているほど
この頃のさばっている帰化植物。でもかわいいから許しちゃう

        
        ハゼランのハゼは爆ぜる。5枚の小さな花びらはまるで
        星のかけらのよう。星のしずくという名前でも呼ばれます。


いつでも小刻みに震えるように夕風に揺れています。
夕方のお使い出ないとこのかわいい姿には出会えません。
暑いのにご苦労さんのご褒美かナ。

        
        夕方の道の楽しみの一つ、オシロイバナ。
        いろんな色の花があちこちにかたまっています。


もう種もできて道にばら撒いたようにこぼれています。
ココは毎年黄色だけ。

        
        単純な花の形だけれど、こんなシボリの衣装を着ると
        オッシャレな花にヘンシ~ン


お、これは君のバイクかい? ライダー猫

        
        君は車が好きだよね ドライバー猫

夕方とはいえセッセと歩けば汗が吹き出る でも折角出てきたのだからと
 少し遠回り。歩けば楽しいことに出会えるって解っているんだけど…やっぱりあぢ~い
                

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬の散歩も (プリン)
2009-07-20 19:37:28
ワタシもこの時期は陽が落ちてから、ワンの散歩に出たいのですが、なんたってうちのバカワン子は待てないんです

ピーピーって言われるとついつい「しょーがないなぁー」って連れて行っちゃうのが悪いかしらね

こんなかわいい花たちを見つける間もなくチャッチャと帰ってきます  

ハゼランですか? 色も形もかわいいですね
丸っこいのは蕾でしょうか、 種でしょうか?


オシロイバナは懐かしい思い出とともに、最も身近な花ですよね。
おままごとに良く使いませんでした?


勝手にお散歩する猫ちゃん

ライダー猫君は、フン!と鼻で笑っているよう。チョイワル?

ド、ドライバー猫君! な、なにも文句はありません。 お願い そんなににらまないでー  

返信する
プリンさんへ ()
2009-07-20 23:25:40
そちらは陽が落ちれば涼しいのではありませんか?
チコちゃんは日中、暑くないのでしょうか 暑さも何のその、
散歩の方が好きなんですね。それは体にいいのか悪いのか…
チコもママさんも水分の補給、お忘れなく

ハゼランは大きな●が種、小さなピンクの●が蕾です。
花が咲いてなくてもかわいいヨ

そうそう、オシロイバナはままごとの一番の材料でしたネ。
どこのうちにもたくさん咲いていましたからネ。

ライダーもドライバーもノラ君ですからカメラを向けると警戒心むき出しです
写真に写っているノラはまだ余裕派です
返信する

コメントを投稿