京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

眉刷毛万年青(まゆはけおもと)

2018-09-30 21:17:20 | 美味しい♪
頂いた一株が今では5株になり、どの株も花を咲かせています。

        
        花が開くとまさにマユハケ、葉が万年青に似ているのでマユハケオモト。一度株分けを
        しましたが、勝手に元気に育っています。

        
        肉厚だけど平べったい葉っぱの間から茎をのばし、チューリップのような蕾が膨らむ。

        
        日に日にマユハケがボンボンのように開いて円くなってゆく。

        
        先の黄色いのが雄しべ、先が裂けているのが雌しべ、たくさんの花が集まって刷毛状に
        なっています。
        南アフリカ原産、ヒガンバナ科、日本には明治の初めに入ってきました。

        
        MUSUKO が母の日にプレゼントしてくれた白バラ、いつの間にか黄バラになってしまい
        ましたが、毎年、春秋にちゃんと花を咲かせます。

              
              とても巻のきれいな姿のいいバラです。花は少し(だいぶ)小さく
              なってしまいましたが…。

              今夜台風24号が上陸、夜中に関東も暴風になるという。ベランダ
              の鉢を避難させました。今夏、何回目?
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿