京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

おいしい秋が到来

2014-09-07 23:57:19 | 美味しい♪
千葉県松戸に住んでいる友人が毎年送ってくれます。

        
        松戸は意外なことに二十世紀梨の発祥の地なんだそうです。今では人気の幸水や
        豊水を多く生産しています。


        
        梨が本格的に出回り始めると、ああ、美味しい秋が来た!とうれしくなります。

        
        ふと、あの梨はどうなったかな、と近くの団地の庭へ。大きな山梨の木があります。
        春にたくさんの花が咲いていた木にはやはりたくさんの実が付いていました。

        
        もともとヤマナシは実付きがいいのですが、今年は豊作のようです。

        
        このまま色づけば店に並んでいる梨と遜色がないくらい。食べられたらすごいのに…。
        ヤマナシは日本梨の原種ですから、食べられないことはないそうですがザラザラして
        いて不味いそうです。煮るとか焼酎に漬けるとか、食べる方法はあるらしいのですが、
        あえて作るほど美味しくはならないそうですから、カラスさんに進呈しましょうか。

        あんまりいっぱい実がなっていたので、食いしん坊心が余計な心配をしてしまいました。
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、届く! (スターアニス)
2014-09-08 10:33:42
梨が出始めると、いよいよ秋ですね。
松戸が二十世紀梨の発祥の地とは・・・。

ヤマナシ・・・豊作ですね。焼酎漬けにしてもよさそうですね。
ところで、長十郎梨の原木が宇陀市仏隆寺の境内にあって、樹齢450年にも白い花が咲いていましたよ。
返信する
せめて見れば… (sumire)
2014-09-08 20:46:20
梨の花は、せめて見れば見所あり…と
枕草子でしたよね?
花もいい線でしょうが、やっぱり…実!
特に梨は、好物。スイカ→梨→ブドウ→柿→みかん
夏~冬まで果糖太りしてる。あーあ!!
返信する
スターアニスさんへ ()
2014-09-08 23:43:59
秋の始まりは梨、秋の終わりは柿、
秋の果物はホントに実りだと思います。
一年中どの果物も美味しいですけど…

ヤマナシの焼酎漬け、あるそうです。
数年前、地梨をいただいて、焼酎漬けにしました。
おいしかったかなぁ?

長十郎の原木ですか!花が咲いている時に会いたいです。
(仏隆寺の名桜にもまだ会いに行ってないというのに…)
返信する
sumire さんへ ()
2014-09-08 23:51:03
そうそう、せめてみれば花びらの先があるかなしかのピンク色で…
私も梨は花も好きだけど実はもっと好きです。
私は、サクランボ→梨&イチジク→りんご、
果糖太りしてま~す
返信する

コメントを投稿