京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

連休明けは雨

2018-05-07 21:44:31 | 美味しい♪
午後からは強めの雨となりました。お休みはおしまい!と言わんばかり。

              
              きのうはこんなに青空、エゴの真っ白な花が緑の葉と青い空に映えて
              爽やかな風が気持よかったのに。

        
        マンションの壁と植栽の隙間にもうドクダミが咲き始めました。刈っても刈ってもすぐに
        はびこる。花はきれいなんだけど…ただしこの白い花びらと見えるのは苞。中心の穂は
        雄しべと雌しべの集まりだそうです。

              
              ドクダミは様々な効能があり、別名ジュウヤク(十薬)と言われる。
              あの強烈な匂いさえなければ、もっと愛される花なのにネ。梅雨時に
              じめじめと咲く雰囲気も嫌われているのかな。

        
        わが庭の新顔です。パンジーもラベンダーも終わってしまったので、少しだけ色を
        添えてみました。

              
              ミリオンベルとペチュニア。暑くなるとよく咲いてくれるでしょう。
              水やりさえ手が回らないことがあるので、様子を見ながら夏の花を
              揃えようと思っているのですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿